ニュース
» 2016年06月17日 19時30分 UPDATE

とんでもない数のカニが大集合……! 毎年恒例の大規模脱皮がオーストラリアで撮影される

多すぎる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 オーストラリアのポートフィリップ湾で、数十万という数のカニが集まる様子が撮影されました。YouTubeにアップされた動画では、その予想以上に多いカニの集まりを見ることができます。わしゃわしゃと動くカニ、カニ、カニ……!




カニ 大集合 脱皮 多すぎて気味が……

 動画の説明によると、集まっているのはジャイアントスパイダークラブ(タカアシガニ)。毎年5〜6月に浅瀬に大集合して脱皮し、また繁殖を行うこともあるそうです。

 彼らは脱皮した後、やわらかい状態(ソフトシェルクラブ)となるため、海のハンターに狙われやすくなります。新しい殻が固くなるまでに時間もかかるため、その間みんなで集まることで身を守ろうとしていると考えられています。たくさんいれば一部は食べられても残りは生き残ることが可能。みんなで脱皮すれば怖くない!(犠牲は仕方なし)


カニ 大集合 脱皮 一面カニ、カニ、カニ!

カニ 大集合 脱皮 もはや脱皮後の殻なのか死骸なのかわからない見た目……!

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう