ニュース
» 2016年06月18日 14時33分 UPDATE

瞬殺……PlayStation VRの予約がスタートするもあっという間に完売

すでに転売が始まっているもよう……

[Kikka,ねとらぼ]

 10月13日に発売予定のPlayStation VR(PS VR)。6月18日午前9時より一部の通販サイトや一般店舗で予約受付が始まりましたが、瞬時に売り切れ状態となりました。


PSVR 瞬時に完売となったPS VR(ヨドバシ・ドット・コム)

 編集部でも深夜にヨドバシカメラ新宿西口本店へ向かいましたが、午前1時ごろには受付が終了していました。またヨドバシAkibaには500人を超える人が殺到したとの情報もあります。


PSVR 深夜から並んでいたみなさん(ヨドバシカメラ新宿西口本店にて撮影)

PSVR 受け付けは1時ごろに終了していた(ヨドバシカメラ新宿西口本店にて撮影)

 またWebではヨドバシ・ドット・コムが予約開始からわずか2分で完売御礼告知を出したほか、楽天、ソニーストアなども即時完売の状態となりました。

Twitterでの報告(予約失敗編)







Twitterでの報告(予約成功編)





 Twitterにはさまざまな反応が寄られており、漫画家で大のゲーム好きで知られる山本さほさんは「新幹線の中でリロード押しまくったけど瞬殺……こりゃあ発売日は死人が出るデェ…」と綴りました。

 またPSVR用ゲーム「サマーレッスン」を開発中の原田勝弘プロデューサーは「予約できなかった。。。無論、業界枠などない。。。あがががあああああうづえjsksサマーレッスン開発中止したろかあああああわははははっhwふwjうづdjm」と一時発狂状態になるも、その後「よく考えたらユーザー様に1人でも多くPSVRが行き届いたほうが良いですもんね。僕は我慢します」と聖人モードに切り替わりました。


PSVR 予約で明暗がくっきり別れた

 一方、予約に成功したユーザーは「PSVR予約できたああああああああああああ震えてる!!!!!!!」と喜びを爆発させています。Twitterでの情報を確認してみるとソニーストアがもっともスムーズに予約を完了することができたようです。

 また声優の五十嵐裕美さんも予約に成功したようで、多くのファンから「おめでとう」コメントが寄せられています。


PSVR すでに転売が……

 そんななか、オークションサイトでは一斉に転売目的とみられる出品がスタートました。

 PlayStation Camera同梱版が定価4万9980円(税別)、PlayStation VR単体が定価44980円(税別)にもかかわらず7万円台から8万円台で出品されているものが多く、こちらも波乱を呼びそうです。

 なおJoshin Webビックカメラ.comでは予約受付のための抽選を21日まで行っています。


(Kikka)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう