ニュース
» 2016年06月18日 20時13分 UPDATE

ノリノリのビートを刻む洗濯機がTwitterで人気に YMOやマリオRPGを思い出す人も

このリズムキープはいろんな音欲しくなるぜぇ!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 「俺の家にある二層式洗濯機がめちゃくちゃノリノリでリズムを刻んでる」とTwitterに投稿された動画が、洗濯機らしからぬ軽快なリズムキープで人気を博しています。何この子、バンド組みたい。

 動画では、水を洗濯槽に入れながらドンタカドンタカ……と異音を鳴らし続ける二層洗濯機の姿が。何種類かの低音を同じ速度で繰り返し続けるその心地よさに、ハイハットやらギターカッティングやらいろんな音が欲しくなってしまいます。終わりごろには画面が上下にリズムよく揺れ始め、撮影者もカメラを持ったままノリ始めているもよう。

 ツイートは2日で1万2000回以上リツイートされ、周囲からは「予想以上に良いリズムだったw」「綺麗なビート刻んでますよねw」と共感の声が。さらにはそのリズムからイエロー・マジック・オーケストラの名曲「ライディーン」やゲーム「スーパーマリオRPG」のケンゾール戦闘時BGMを思い出すという人も現れました。聞いてみると確かに似ている、違和感仕事しろ、洗濯機も仕事しろ!

二層式洗濯機二層式洗濯機 「ライディーン」収録アルバムの「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」と、ゲーム「スーパーマリオRPG

 投稿者の関数さん(@PsychoNyanNyan)によると、二槽式洗濯機は現在の部屋に引っ越してきたらすでに置いてあったそうです。ビートを刻むようになったのはついこの間で、たまにこうしてリズムマシンと化しているとのこと。

 Twitterの反響については「ウチの洗濯機が俺よりもモテるの複雑な気分ですね。俺もビートボックスに転職しようかと思います」と嫉妬気味の様子。買い換える予定はあるのか尋ねたところ、「金ないので使ってますが、普通に二層式は不便なので今すぐにでも買い換えたいですね。RTやファボしてる人の誰かにプレゼントして欲しいです」だそうです。た、確かに使う側としてはリズムはいいから楽して洗いたい……。

二層式洗濯機 二槽式洗濯機「ドンタカドンタカ」

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう