スマートフォンとVRアプリで超リアルな「VRジェットコースター」を体験できる仕組みを考えてみた - PR

日常を忘れて絶叫できる世界がそこにある。

» 2016年06月29日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

arrows SV ITmedia受付


 ―― ねとらぼ編集部



arrows SV ねとらぼ編集部で頑張るたろちん


 ある編集部に、疲れきった表情で記事を書き続ける1人の男がいました。その名はたろちん。



arrows SV 富士通のarrows SV


 どうしたら疲れた彼を癒やしてあげられるだろう、と検討した結果……「arrows SV(F-03H)があるじゃないか!」と、いうことで。



arrows SV お疲れモードのたろちんとノリノリの池谷副編集長


池谷
 「たろちん、疲れてる?」

たろちん
 「はい……疲れてます」

池谷
 「じゃあ、これ。やってみる?」



 と、池谷副編集長が取り出したのは、arrows SVと簡易VRゴーグル。「リフレッシュできるセットを用意している」と口車に乗せられたたろちんは、お外へ。



arrows SV 彼の笑顔を見たのはこれが最後だった


 何がなんだかわからないまま椅子に座らされ、VRゴーグルが手渡されます。



arrows SV いまだ事情が読み込めていないたろちん


 「ちょっと、何なの!?」と軽くパニック状態のたろちんですが、養生テープでグルグル巻きにしていきます。これは彼の“安全性”を確保するためです。



arrows SV ジェットコースターVRアプリ「VR Roller Coaster」


 たろちんに体験してもらうのは「VR Roller Coaster」というVRジェットコースターアプリ。ただし今回は、たろちんが見ている映像に合わせて、キャスター椅子を別のスタッフが全力で押していきます。これにより画面と感覚が連動して、会社に居ながら遊園地にいるような体験ができる、というわけです。



arrows SV グルグル巻きにされて呆然とするたろちん


 いよいよコースター発進。カタカタと音を立てながら坂を上っていくコースターに「うわ! すごい!」と興奮気味のたろちん。

 動画も撮ってみたので、ここからは動画でもお楽しみください。





動画が取得できませんでした




 デコボコのアスファルトがちょうどうまい具合に振動を生み出すようで、ゆっくり押しているだけでも「すでにかなり怖い……!」とのこと。



arrows SV コースターの動きに合わせてゆっくり押していく


arrows SV たろちん「首の動きに合わせて横の方も見られるんですね」


 そしてジェットコースターが急落下。それに合わせて、猛ダッシュする副編集長。「ひぃやぁああああ」と絶叫する大人たちに周囲は騒然。



arrows SV 急落下!


arrows SV 落下に合わせて押す方も猛ダッシュ!


 しかし、ここでまさかのハプニングが。



arrows SV キャスターが……


arrows SV 壊れただと……


 リアルを追求するあまり、椅子が耐えきれなかったのです。コロンと脱落したキャスターに一同唖然。

 「どうします、コレ」「このまま続けるのはたろちんに危険が……」など緊急会議が開かれますが、「接着剤でくっつければいけるんじゃないか」ということで実験続行!

 再開後、コースターの急所となるのがループ状に続くルートです。さらにスピード感を出すため、ここで秘密兵器“扇風機”を投入! 突然の風に「え、何なに!? 風!? え!?」とパニック状態のたろちん。



arrows SV 扇風機投入!


 風担当はarrowsの記事でお馴染みのねとらぼ特命担当三ツ谷さん。さりげなく持っている大容量バッテリーがすばらしい活躍をみせます。



arrows SV たろちんと並走しながら扇風機で風を浴びせる三ツ谷さん


 そしてついにゴール。ゲーム画面と同様に社員がたろちんの周りに並んで「おめでとう!」「すごい!」とゴールを祝います。

 大人6人で挑んだ今回のリフレッシュ大作戦について、たろちんに感想を聞いてみると「ばっかじゃないの!(訳:今日は僕のために皆さんありがとうございました。とても楽しかったです。皆さんもarrows SVで楽しく息抜きしてくださいね)」とのことでした。よかったですね、たろちん。


arrows SV たろちんのゴールを喜ぶITmediaの社員たちとリフレッシュしきったたろちん


 なお本リフレッシュ大作戦については、安全性を考慮して行われています。絶対にマネしないでください。



arrows SV “たろカメ”で自撮りするたろちん


提供:富士通株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2016年6月30日



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/08/news009.jpg スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. /nl/articles/2405/07/news109.jpg 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. /nl/articles/2405/03/news025.jpg 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. /nl/articles/2405/08/news006.jpg 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  5. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. /nl/articles/2405/08/news014.jpg 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. /nl/articles/2403/13/news017.jpg 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  8. /nl/articles/2405/07/news153.jpg 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  9. /nl/articles/2405/08/news018.jpg 2歳兄、4カ月の妹の周りをおもちゃで埋め尽くしたあと…… 妹をとことん楽しませる行動に「優しいおにいちゃん」「癒されてほっこり」
  10. /nl/articles/2405/08/news107.jpg 「悲しくなった」「リスペクトがない」「嫌悪感」――楽器や画材を潰すiPadの紹介映像が物議
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評

提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年6月30日