ニュース
» 2016年06月23日 19時13分 UPDATE

6月23日は昇龍拳の日! Twitterにさまざまな”昇龍コマンド技”登場、格ゲーの”昇龍”こんなにいっぱいあるんです

なぜ6月23日が昇竜の日か、知ってますか?

[イッコウ,ねとらぼ]

 本日6月23日は「昇龍拳の日」。「昇龍拳」といえば、ゲーマーなら誰もが知っているストリートファイターシリーズの必殺技、Twitterではハッシュタグ「昇竜拳の日」などが盛り上がりを見せています。



 しかし、なぜ6月23日が「昇龍拳の日」なのでしょうか? ……その理由はキーボードのテンキーにあります。


623 テンキーの配置をよく見てみましょう

 格闘ゲームのコマンドは「8」は上、「2」は下……というように、”テンキーの「5」を中心に考え、その他の数字の配置でレバー入力の方向を表現する”という文化があります。そして昇龍拳のコマンドは、キャラクターが右向きの時は「レバーを右・下・右斜め下に入力した後にパンチボタン」。この「右・下・右斜め下」を上記の表記に当てはめた時「623」となるため、6月23日が「昇龍拳の日」として広まりました。

 この「623」コマンドは、格闘ゲームには必ずと言っていいほど登場するコマンド。Twitterのハッシュタグ「6月23日なので好きな昇龍コマンドの技挙げていけ」にはストリートファイターシリーズの昇龍拳はもちろん、ギルティギアシリーズの「ヴォルカニックヴァイパー」やKOFシリーズの「鬼焼き」など、さまざまな昇龍コマンドの必殺技が投稿されています。

 「昇龍コマンド技」の多くは「飛び上がって相手を攻撃する」「相手の攻撃を切り返す手段になる」という点で共通しています。格闘ゲーム界ではこういった特長を持つ技全般を「昇龍」として表現することもあり、「昇龍拳」は格闘ゲーム界全体に大きな影響を与えた技と言えます。

 ちなみにストリートファイターシリーズに登場するサガットの胸の傷は、リュウが放った昇龍拳で付けられた傷、その後のシリーズでも2人の因縁は続いていきます。実は「昇龍拳」は同シリーズのストーリーにも関わる非常に重要な技だったりもするのです。


イッコウ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう