ニュース
» 2016年06月23日 23時19分 UPDATE

ジブリの「鳥獣戯画」アニメCM、続編が公開 仲むつまじいカエルとウサギにほっこり

30秒アニメで胸キュン。

[宮原れい,ねとらぼ]

 スタジオジブリによる、丸紅新電力のタイアップCM「鳥獣戯画」の第2弾「つれあい篇」が公開されました。今年の3月に公開された「出会い篇」(関連記事)の続編で、ウサギとカエルが出会った後のお話が描かれています。



 雨が降る中で出会ったウサギとカエルは、先に進むため今度はちょっと深めの川を渡ることに。前回同様、カエルの優しい行動と、ウサギのかわいらしさに胸キュンする内容となっていて、ウサギをおんぶするカエルがより男らしくみえます。絵巻物がそのまま動いているようなアニメーションに2度目の感動……!


ジブリ 丸紅新電力 鳥獣戯画 やっぱりすごい鳥獣戯画そのままのアニメーション

ジブリ 丸紅新電力 鳥獣戯画 頑張ってなんとか岸まで運ぶカエル。男前です

ジブリ 丸紅新電力 鳥獣戯画 周りの動物たちそれぞれの表情としぐさも素敵……!

 日本最古の漫画といわれる絵巻物「鳥獣人物戯画」(甲巻)をモチーフにしたこのCMは、「崖の上のポニョ」の作画監督と務めた近藤勝也さんが構成と作画を担当し、楽曲を辻井伸行さんが作曲&演奏しています。3部作ということで、第3弾も近日公開される予定です。

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

やまもとありさ×ねとらぼ: SNSマンガ家群像劇「アオイトリデ」


» 続きを読む
» 過去のまんが一覧

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー