ニュース
» 2016年06月24日 19時45分 UPDATE

子どもも大人も楽しめる「ピタゴラスイッチ」なパズルゲーム「ピタゴラパブロフ」が登場

やってみたら意外と難しい……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 iOS向けのパズルゲームアプリ「ピタゴラパブロフ」が登場しました。タイトルに“ピタゴラ”と付くように、このゲームは「ピタゴラスイッチ」のコーナー制作を行っているユーフラテスが、D2C ソリューションズ、インタフェース研究者の安本匡佑氏らと制作したアプリになります。

 見た目はすごく子ども向けでシンプルなのですが、やってみると結構ややこしくて難しい内容……この感じ、ピタゴラスイッチ感ある。


ピタゴラパブロフ ピタゴラスイッチ 「ピタゴラパブロフ」はiPhone/iPad向けになります

 ルールは、左右のリングを回転させ、真ん中でつながった部分の絵を交換してリング内の絵をそろえるだけ。何回の交換でそろえられたかによって評価が変わり、ステージが上がると交換される絵の数が増えたりします。交換する絵が1つ増えるだけで混乱するぞ……。

 あとは同じステージでも遊ぶたびにリング上の絵の位置が変わるので、ちゃんと理解しないと高評価を出すのが難しい仕様になっています。逆に考えればそれだけ楽しめる仕様と言えます。


ピタゴラパブロフ ピタゴラスイッチ スマホでの直感操作が良い感じです

ピタゴラパブロフ ピタゴラスイッチ ファイナルステージは時間制限付き……!

 ステージをクリアすると、可愛らしいアニメーションの「ピタゴラ装置」が見られます。おまけ要素で「キャラクター紹介」や番組の最新情報も知ることができます。


ピタゴラパブロフ ピタゴラスイッチピタゴラパブロフ ピタゴラスイッチ ペンギンの「ピタ」と「ゴラ」がかわいい

 アプリのダウンロードは無料で、「ステージ1(4つ分)」を楽しむことができます。残りは有料のステージとなっていて、ステージ解放ための鍵は360円です。ちなみにですが、購入の際には「おとな確認」として簡単な足し算引き算が出題されます。こまかい。

 ダウンロードは「ピタゴラパブロフ」(iTunes)から。


(宮原れい)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー