ニュース
» 2016年06月27日 10時00分 UPDATE

国民投票でEU離脱支持が勝利した英国で再投票求める署名が350万超 混乱続く

EU離脱が何を意味するのか分かっていなかった可能性?

[ねとらぼ]

 EU離脱が多数を占めた国民投票のやり直しを求める署名の数が350万を超えているなど、英国では混乱が続いている。

国民投票の再投票

 英国の議会のWebサイトによると、署名の数が10万を超える請願については議会が検討することになっているが、今回のEU残留か離脱かの国民投票については「2度目はない」としていただけに議題として上げられるかは不透明だ。

 国民投票の投票率は72.2%にも上ったが、多くの英国民がその意味を理解していなかったのではないかも言われている。GoogleはEU離脱支持が勝利した後に、「英国でもっとも検索回数が多かった関連キーワード」を調査した結果、「EU離脱は何を意味する?」がもっとも多く、2番目に多かったのは「EUって何?」だったと発表している。


 ロンドン市長に対し英国からの独立とEU加盟を求める署名活動や、スコットランド独立に向けた2度目の住民投票について議論しようと呼びかける声も上がっている。報道によるとEU残留支持が多かった北アイルランドでも英国からの独立の声が高まっているとのこと。

国民投票の再投票 英BBC放送の国民投票結果

関連キーワード

EU | イギリス | 署名活動


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー