ニュース
» 2016年06月28日 14時40分 UPDATE

各種ポイントカードをスマホに登録してお財布すっきり アプリ「スマホサイフ」が財布に優しそう

ポイントカードが増えてお財布パンパン、なんて事態を防げるかも。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 さまざまなお店でもらい増えていくポイントカードを管理してくれるアプリ「スマホサイフ」がCCCマーケティングから7月20日にリリースされます。これで大量のポイントカードでお財布がパンパンになったり、どこにあるのか探す手間が省けるかもしれません。


スマホサイフ スマホの“サイ”フ、ということでサイのアイコン……らしい

 Tポイントが利用できる店舗をはじめ、モスバーガーやクリスピー・クリーム・ドーナツといった飲食店、日比谷花壇(フラワーショップ)やGAP、ユナイテッド・アローズ、TSIホールディングスの有する36ブランドの衣料品店などにも展開を予定しています。


スマホサイフ アプリ画面

 アプリ内では、ポイントカードにたまったポイントはもちろん、その店舗の利用状況の閲覧や、クーポンなどのお得情報のチェックもできるとのこと。同時にスマホをポイントカードとして利用することもでき、表示されたバーコードやQRコードを提示することでポイントをためられる仕組みもあるようです。

 小まめに整理してても、自宅に置いたまま忘れてしまうなんてこともしばしば。このアプリなら、お財布の圧縮だけでなく、発行してもらったのにカードを放置したままで利用時にポイントをためることができなかった、なんてこともなくなるかもしれません。


(今藤祐馬)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー