ニュース
» 2016年06月29日 08時30分 UPDATE

ひょっこりかわいい! 5分で作れる猫テント

びよーんとのびる入り口が見た目にも楽しい。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 DIYレシピ共有サイト「instructables」に猫用ミニテントの作り方が投稿され、猫さまのお顔がひょっこりかわいいと評判です。用意する材料はTシャツ1枚、針金ハンガー2個、ボール紙(38センチ四方)1枚だけ。

5分で作れる猫テント テントに入ってるのはレシピ投稿主の飼猫ルナちゃん(instructablesより

 まずはテントの骨組みとなる部分から作っていきます。ハンガーのねじれている部分を切り取りってアーチ状に伸ばし、2つをクロスさせてテープで固定。それをテープで補強したボール紙に取り付けます。

5分で作れる猫テント ルナちゃん「なるほどにゃん」(instructablesより

 ハンガーの先端はボール紙の裏面にテープでしっかり固定し、安全面もばっちり。あとはTシャツを被せ、袖や胴体部分を裏面に丁寧に折り込み、ピン留めすれば完成です。気候が寒いときにはテントの底にブランケットを、熱いときには紙袋などを敷くことで猫ちゃんがより快適になるとのこと。instructablesではより詳細な画像付きで解説が公開中です。

5分で作れる猫テント なかなか心地よさそうです(instructablesより

 レシピを投稿したjessyratfinkさんは、FacebookなどのSNSで猫テント画像をよく見かけていたものの、良い感じの作り方解説が見当たらなかったので自分で公開してみようと思い立ったそう。手軽にそろえられる材料な上、約5分で作れるとのことなので、猫ちゃんとまったり休日を過ごしたいときなどにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう