ニュース
» 2016年06月29日 13時05分 UPDATE

レトロ調ゲーム「ショベルナイト」がサイトデザインまで懐かしくて古参ネット民の琴線に触れる

しかも日替わりでシンプルになっていく……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 任天堂のレトロなアクションゲーム「ショベルナイト」が、公式サイトのデザインまでレトロだと評判です。6月29日現在、アクセスすると「ご指定のページは明日の発売に向けてショベルで工事中です」との文言が。なにこの90年代インターネット感……!


工事中 ※2016年に発売されるゲームのサイトです

 この何とも言えない懐かしいページが公開されたのは、6月27日のこと。デザインは毎日変更されており、過去のページは現在のページからリンクをたどって閲覧できます。「MARQUEE」タグで文字をスクロールさせたり、サイト名に虹のようなグラデーションがかかっていたりと、あの手この手でインターネット黎明(れいめい)期のサイトを演出。ページのソースをのぞいてみるとHTMLタグの嵐で、手打ちで個人サイトを作っていた時代がしのばれます。


6/27 6月27日版。「あなたは忘れていませんか?」の文字が横にスクロール

6/28 公開の翌日、サイトはさらにシンプルに。訪問者カウンターやらレインボーな文字装飾やら、昔のジオシティーズとかこんな感じだったなあ……

ポップアップ コンテンツをクリックすると、わざわざ別ウィンドウがポップアップ。あまりの懐かしさに、Windowsをクラシック表示にしてみました

ソース ソースまでタグだらけで、手作り感を徹底

 この時代に逆行したサイトはもちろんお遊びで、正式なサイトも用意されています。ゲーム自体がドット絵ゆえ、これはこれで懐かしい雰囲気ですが、PVが埋め込まれているなど仕様は今どきのもの。


正式サイト 正式なゲーム紹介ページ。


 ゲームは横スクロールのアクションアドベンチャー。敵と戦ったり地形を崩して進んだり、ショベル1本で困難に立ち向かいます。町の雰囲気や、降下中にショベルで足場を突き崩す様が、同社の「リンクの冒険」を彷彿(ほうふつ)とさせます。


町 門番に武器の持ち込みはダメと言われるも、ショベルなので許してもらった主人公

下突き ジャンプで地面を掘る様が、「リンクの冒険」の下突きみたい

 6月30日に、Wii Uと3DS向けに配信。ダウンロード版は両ハードとも2160円で、3DSには主人公のamiiboが付属する、3780円のパッケージ版も用意されています(すべて税込)。発売前日の段階で、サイトはほとんどのコンテンツが工事中となっていますが、はたして発売日は何が起きるのでしょうか?


(沓澤真二)


関連キーワード

ゲーム | レトロ


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(前編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー