ニュース
» 2016年06月30日 21時56分 UPDATE

ありがとうネイガー! 秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」が秋田の“熊出没情報マップ”を公開

割りと本当に心強いネイガー。

[コンタケ,ねとらぼ]

 秋田が誇るご当地ヒーロー超神ネイガー(@neiger_akita)が、2016年になって多発している熊の出没情報を地図にまとめて公開しています。Googleマップにまとめて共有されており、非常に見やすく作られています。さすがネイガー、ITに強い。



 地図を見てみると、確かにかなりの数のクマ目撃情報が寄せられているもよう。地図の縮尺が小さいと、ピンだらけです。


熊地図 すごい数です


拡大 目撃情報の多い地域

 また、超神ネイガーいわく、「クマの目撃場所は住所番地でなく『○○地内』なので赤ピンはあくまでも参考だ。目撃が無えのは男鹿警察署管内だけ。太平山から森吉山にかけては空白だども、そのあたりはそもそもマタギの里なので、目撃がどうのというレベルの場所じゃねえ」とのこと。



 さらに、環境省が発表している、「クマ類出没対応マニュアル」についても告知しています。クマの出没地域にお住まいの方は超神ネイガーの言い付けを守り、十分に気を付けてください。



関連キーワード

地図 | ご当地 | Google Maps


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー