ニュース
» 2016年07月02日 17時00分 UPDATE

思わず二度見! パトカーで連行されるワンコが哀愁漂いすぎ 「お前は一体何をしたんだ」

愛知県警「後部座席に犬を乗せるのは普通です」

[Kikka,ねとらぼ]

 「犬よ…お前は一体何をしたんだ…」のコメントとともにパトカーの後部座席に乗せられた犬の画像が1万5000件以上リツイートされるなど話題です。



 何かしちゃったのか、迷子なのかは不明ですが哀愁を漂わせたワンコの表情が何ともいえません。


パトカー犬 体高などを考えると秋田犬か?

パトカー犬 拡大図

 投稿者のTAKA@alice_herbさんによると、写真を撮影したのは2年前の春。「愛知県内をロードバイクでサイクリング中、歩行者がパトカーを指さしていることに気が付き撮影してみた」といいます。

 ツイートには大きな反響が寄せられているといい、海外から「この犬(の犬種)はなんですか」の問い合わせが来ているそうです。


パトカー犬 愛知県警に話を聞いてみた

 今回の写真について愛知県警に問い合わせてみたところ「迷い犬などの犬をパトカーに乗せることはある」との回答が得られました。理由については他に犬を移動させる手段がないことなどが挙げられるといい、そんなに珍しいことではないそうです。

 2年前ということもあり、写真の犬が迷い犬だったかどうかも不明ですが、警察官はこういった仕事もしているということは覚えておきたいですね。


(Kikka)


関連キーワード

| 警察 | 写真


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう