ニュース
» 2016年07月03日 18時32分 UPDATE

旧約聖書の伝説をポーチで見事に再現! 「ノアの箱舟」と「モーセの奇跡」のポーチがナイスアイデアと話題に

箱舟を開けると、なかに動物のつがいが……!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 旧約聖書に登場する「ノアの箱舟」と「モーセの奇跡」をモチーフにした2つのポーチが、Twitterでナイスアイデアだと評判を呼んでいます。

ノアの箱舟ポーチモーセの奇跡ポーチ 「ノアの箱舟」ポーチと「モーセの奇跡」ポーチ(フェリシモ「YOU+MORE!」の「妄想商品化道場」より)

 ポーチはまだ企画段階。フェリシモ「YOU+MORE!」の商品化企画「妄想商品化道場」で、7月のお題「マニアックすぎるポーチ」にそってクリエイターの乙幡啓子さんが考案したものです。

ノアの箱舟ポーチ 「ノアの箱舟」ポーチ

ノアの箱舟ポーチ 洪水の収束を意味する、オリーブをくわえた鳩を引っ張ると……

ノアの箱舟ポーチ 中から動物のつがいが!

 「ノアの箱舟」ポーチは、旧約聖書「創世記」でノアと家族、動物たちを大洪水から救う箱舟をポーチ全体で再現したもの。外生地は箱舟の模様で、チャックにはオリーブをくわえた鳩のチャームが付いています。引っ張ってなかを開くと、内生地には33種類の動物のつがいのイラストが。物語でオリーブの鳩は、洪水の収束を知らせる象徴……これをきっかけに箱舟に載せた動物たちとご対面とは、なんともときめくデザイン!

モーセの奇跡ポーチ 「モーセの奇跡」ポーチ

モーセの奇跡ポーチ モーセのチャームを引っ張ると、海が真っ二つに割れているように!

モーセの奇跡ポーチ 「十戒」ファンにはたまらない?

 また「モーセの奇跡」ポーチは、旧約聖書「出エジプト記」でモーセが海を2つに割って渡る伝説をモチーフにしたもの。ポーチ全体は海を模していて、チャックには杖をかざしたモーセのチャームが付いています。これを引っ張ってポーチを開いていくと、モーセを境に、海が真っ二つに裂けていく様子が表現できるのです……! 内生地、つまり海の中には逃げ遅れたイカや貝のイラストがあるなど、とにかく遊び心満点。

 ポーチに旧約聖書というチョイスがこれまたマニアックですが、チャックを開ける行為と物語のシーンをしっかり絡めているのが素晴らしい発想。アイデアが公開されたのは7月1日で、3日にTwitterで「センス良すぎる」「ナイスアイディアすぎるしモーゼめちゃかわいい」と話題になっていました。

 ほかにもヌンチャク形の「ヌンチャクポーチ」や、バスの停車ボタンを再現した「つぎ、とまりますポーチ」など、奇才クリエイターによるアイデアはさまざま。これらと一般応募作品を候補に、7月で一番投票数が多かったポーチが商品化される予定です。これぞというポーチに一票を投じてみてはいかがでしょう。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう