ねとらぼ
2016/07/04 17:00(公開)

レアな「アオザメ」がオーストラリアに出没 釣り人に華麗なジャンプを見せつける

わりとヤバイ状況なのに青ざめもせず、みんなけっこう陽気。

 7月2日、オーストラリア南方の海にサメが出没。海中から現れ、イルカのごとき華麗なジャンプを決める様が釣り人に目撃されました。目撃者はこのサメを、アオザメと目しています。

海釣り中にサメが!

 遭遇時の状況をFacebookに公開したのは、西オーストラリア州在住のJake Beazleyさん。海釣りの最中に現れた、大きな魚影におののきつつも、しっかり動画に収めています。サメはジャンプを見せると、やがて見えなくなったそうです。


でーでんでーでん
でっでっでっでっでっでっでっで
動画からははしゃぎ声が聞こえてきますが、なんでみんなそんなに陽気なんだ

ざばーん
くるっ
きれいな宙返り!

スッ
ばっしゃーん
ばっしゃーん

 アオザメは外洋性で人間との遭遇例が少なく、もし目撃者の見立てが正しければ、今回の発見はけっこうなレアケース。前例が少ないだけで、人を襲う可能性は十分にあることを考えると、Jake Beazleyさんは二重の意味で幸運だったといえるでしょう。


(沓澤真二)


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.