ニュース
» 2016年07月04日 17時00分 UPDATE

レアな「アオザメ」がオーストラリアに出没 釣り人に華麗なジャンプを見せつける

わりとヤバイ状況なのに青ざめもせず、みんなけっこう陽気。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 7月2日、オーストラリア南方の海にサメが出没。海中から現れ、イルカのごとき華麗なジャンプを決める様が釣り人に目撃されました。目撃者はこのサメを、アオザメと目しています。

 遭遇時の状況をFacebookに公開したのは、西オーストラリア州在住のJake Beazleyさん。海釣りの最中に現れた、大きな魚影におののきつつも、しっかり動画に収めています。サメはジャンプを見せると、やがて見えなくなったそうです。


でーでんでーでんでっでっでっでっでっでっでっで 動画からははしゃぎ声が聞こえてきますが、なんでみんなそんなに陽気なんだ

ざばーんくるっ きれいな宙返り!

スッばっしゃーん ばっしゃーん

 アオザメは外洋性で人間との遭遇例が少なく、もし目撃者の見立てが正しければ、今回の発見はけっこうなレアケース。前例が少ないだけで、人を襲う可能性は十分にあることを考えると、Jake Beazleyさんは二重の意味で幸運だったといえるでしょう。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう