ニュース
» 2016年07月09日 13時45分 UPDATE

親子で三色そろいぶみ! 三毛猫ママの血を受け継ぐ子猫たち

猫の遺伝子にしっかり刻まれた色。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 Twitterユーザーのディーン富士そばさん(@kintamario)が見つけた、野良猫親子の3匹が注目を集めています。


三色 子猫が2匹とも同じポーズなのもカワイイ

 玄関先に寝転んだ親猫と、親猫の足にしがみつく子猫たち。3匹の毛色は三毛・茶トラ・サバトラ(グレー)と、みんなきれいに分かれています。

 親猫と子猫たちの毛色がばらばらなのは、猫であればよくあること。子どもたちのかわいい個性です。しかし、この子たちはなんだか統一感があるような……?

三色 親猫。白地に、茶色とグレーのトラ柄入り

三色 子猫。こっちにも茶色のトラと、グレーのトラが!

 よく見ると、親猫が持っている茶色とグレーのトラ柄部分を、2匹の子猫がそれぞれハッキリ分け合って受け継いだ柄になっているようです。ばらばらじゃなかったー! 3匹並ぶと親子なのがちゃんと分かる毛色。

 この毛色にスッと目が留まる、ディーン富士そばさんの観察眼もステキです。日常の中に、ちょっぴり生命の神秘を感じる風景でした。

(画像提供:ディーン富士そばさん


関連キーワード

| かわいい | 遺伝子


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう