ニュース
» 2016年07月10日 21時00分 UPDATE

シャワー? 余裕ですけど! シャワーを余裕の表情で浴びる猫が発見される

本能が迷子。

[Kikka,ねとらぼ]

 猫といえば「濡れるのを嫌う」というイメージがありますが、気持ちよさそうにシャワーを浴びる猫さんの動画がInstagramに投稿されて話題となっています。



 動画を投稿したのは韓国のgombungさん。スコティッシュフォールドとみられる猫さんにシャワーをかけているのですが、嫌がるどころか余裕の表情を浮かべています。顔に水がかかろうが、ゴシゴシされようが動じることのない猫さん。君の本能はどこへ行ったんだ……!


シャワーネコ 頭からぶっかけられても

シャワーネコ 下から当てられても気持ちいい

シャワーネコ 前足だってしっかり洗う

 そもそも猫は砂漠で生活していたリビアヤマネコを起源とする説があります。一般的に乾燥地帯出身の生き物は水を嫌うため、猫も水を嫌うのではないかといわれています。ただしトルコ原産のターキッシュバンは「泳げる猫」として知られているなど、例外的に水が大好きな猫も存在するようです。



 しかしこの猫さんが得意なのは、シャワーだけではありません。なんと、爪切りも余裕なのです!


シャワーネコ 苦手なものはないのか、この猫さん

シャワーネコ 猫さん「手早く頼むニャー」

 爪切りをしようとすると大暴れしてしまう猫さんが多いなか、こんなにおとなしく切らせてくれると飼い主さんもありがたいですよね。上手に爪を切るコツとしては一気にすべての爪を切るのではなく、数日に分けてちょっとずつ切っていくと良いそうです。

 また多くの品種については頻繁に入浴させる必要はないそうですが、水嫌いの猫さんを洗いたい場合は、ドライシャンプー(流水を使わないシャンプー)が有効だそうです。


(Kikka)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう