ニュース
» 2016年07月11日 17時39分 UPDATE

「汗をかいたらぬれタオルで拭くべし」 ちょっと意外な“汗の拭き方”を解説した漫画が話題

盲点でした。

[イッコウ,ねとらぼ]

 汗を拭き取るためのタオルに関して、ちょっと意外な事実を漫画で説明したアーム療整院広報(@arm_ryousei)のツイートが話題になっています。なにやら、炎天下でかいた汗は乾いたタオルで拭いてはいけないんだとか。な、なんだってー!

 漫画では、汗をかいた際に乾いたタオルで汗を拭けば拭くほど汗が出てしまうと説明。その理由は“汗を肌の上で蒸発させないと、体温が下がらないから”。そもそも体温を下げるために出ている汗をただ乾いたタオルで拭き取るだけでは、また更に汗をかいてしまうだけ……ということだそうです。考えてみれば当たり前のような気もしますが、盲点だった。


濡れタオル 考えてみれば確かにそうだ(アーム療整院広報のTwitterより)

 汗を拭き取る方法として、漫画では“ぬれたタオルで拭くこと”をオススメしています。汗と一緒に蒸発し水分を蒸発させることで体温を下げ、肌に残った塩分も取り除くことができるようです。なるほど。


濡れタオル 実践するしかない(アーム療整院広報のTwitterより)

 いよいよ夏本番を迎えつつあるこの季節。炎天下で汗を拭き取るためのタオルは、拭く前に水にぬらすことをお忘れなく!



Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう