ニュース
» 2016年07月15日 04時00分 UPDATE

名コラボ再び! BUMP OF CHICKEN、アニメ「3月のライオン」主題歌を書き下ろし

「バンプかな?」「バンプじゃねーか」の形式美再び。

[深戸進路,ねとらぼ]

 今秋から放送開始のテレビアニメ「3月のライオン」の主題歌に、BUMP OF CHICKENが書き下ろした新曲が使われることが決定しました。

3月のライオン BUMP OF CHICKEN 2014年の「ファイター」以来2度目のコラボ

 「ハチミツとクローバー」などで知られる羽海野チカさん原作の同作は、第18回手塚治虫文化賞マンガ大賞など数々の漫画賞を受賞している人気作品。深い孤独を背負う高校生プロ棋士・桐山零の心の揺らぎを、家族愛や将棋仲間との人間関係を通して描く青春群像劇です。

 BUMP OF CHICKENと同作のコラボは、アニメのエンディングテーマにも決定している「ファイター」以来2度目。一昨年、コミックス10巻の発売に合わせて実現した企画で、3月のライオンのために制作した同楽曲に、羽海野さんが漫画を描き下ろす試みも話題となりました。

3月のライオン アニメ いよいよ今秋に放送が迫りました

 今回のコラボについてBUMP OF CHICKENは「大好きな漫画ともう一度コラボレーションできることを大変嬉しく思います」とコメント。またアニメ化に対しては「羽海野先生の素敵な画がアニメではどのように表現されるのかということや、今まで文字で読んでいた名ゼリフの数々を実際に耳で聴けるのが今からとても楽しみです」と語っています。

 また8月4日から、同作を含む原画などを中心に展示される「羽海野チカの世界展」が池袋で開催(関連記事)。さらに2017年の実写映画化など、ますますの盛り上がりを見せる「3月のライオン」に注目が集まっています。

羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう