ニュース
» 2016年07月20日 14時09分 UPDATE

「ポケモンGO」日本リリース日めぐり情報錯綜 「20日予定」「やっぱり延期」と二転三転

みんな落ち着くんだ。

[ねとらぼ]

 リリース以来、世界中で話題になっている「ポケモンGO」ですが、ネットでは日本でのリリース日をめぐって情報が錯綜しています。IT系ニュースサイト「TechCrunch」は19日、関係筋からの情報として「20日リリース」「マクドナルドがパートナーに」と伝えましたが、当日になると一転、「延期になった」との記事を掲載しました。




 延期の理由としてTecnCrunchは「機密メールが流出したため」と説明。ネット上では7月20日午前1時ごろ(日本時間)、匿名掲示板に「明日よりローンチおよびプレスリリースされるポケモンGO」などと書かれた、マクドナルドの社内メールと思われる画像が投稿され話題に。TechCrunchは「今の状態でリリースするとサーバーに負荷がかかってしまう」ため延期になったと説明しています。

 リリース日をめぐるウワサは他にもあり、あるニュースサイトは、Amazon.co.jpに掲載された「ポケモンGO Plus」(ポケモンGOと連動する玩具)の発売日が7月29日となっていたことから「7月29日リリース」と報道。それ以前にも「15日午前10時」「16日12時」などの情報が拡散されていましたが、開発元であるナイアンティックは今のところ「7月中の配信を目指している」としか言及しておらず、正確なリリース日については明かしていません。


ポケモンGO延期 「ポケモンGO」と連動する「ポケモンGO Plus」(「ポケモンGO」公式サイトより

ポケモンGO延期 開発元・ナイアンティックの「ポケモンGO」公式サイト。ストアへのリンクはあるものの、ダウンロードはまだ不可能

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう