ニュース
» 2016年07月20日 16時28分 UPDATE

「ポケモンGO遅いので憂さ晴らしします」 ポケモンGO配信を待ちきれぬ日本人、Ingressのレビューを荒らす

レビューの大半が、無根拠な★1つ……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 海外で大ヒットを飛ばすも、日本での配信時期がいまだに確定しない「ポケモンGO」。とうとう待ちきれない日本人の一部が、同作と同じくナイアンティックが手掛ける「Ingress」に対し、不当に怒りをぶつける事態になってしまいました。App StoreでIngressを参照すると、レビューは同作とは無関係な低評価の嵐。とばっちりとしか言いようがない。


iTunes iTunesのIngressページ。最新版レビューの188件中、★1つが166件を占めている

 Webブラウザで閲覧した場合、レビューは3件しか見られませんが、iTunesやiPhone版App Storeならば、すべてのレビューが見られます。評価はほぼ★1つで、内容も「ポケモンはよ」「ポケモンGO遅いので憂さ晴らしします」「なんで日本だけ差別するの?ねえ」など、ポケモンGOの配信を急かすものばかり。「real soon(間もなく)」という公式声明を引き合いに出したあおりや、無根拠に「つまらない」と切って捨てる文言も多く、レビュー欄がストレスのはけ口として使われてしまっています。


iPhone iPhone版App Storeのレビュー欄

 これらのレビューは単なる八つ当たりで、本意ではないでしょう。日本発のコンテンツが、海外先行で盛り上がっている複雑な気持ちは分かります。しかし「坊主憎けりゃ」でIngressまで否定してしまったら、同系統のポケモンGOだって楽しめないでしょうし、今はIngressで予習してみてもいいのではないでしょうか(関連記事)。


(沓澤真二)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう