ニュース
» 2016年07月22日 18時15分 UPDATE

「ポケモンGO」接続できない状態に アクセス集中か

不安定な状況が続いています。(19時20分追記)

[コンタケ,ねとらぼ]

 日本でも配信が始まった「ポケモンGO」ですが、18時前後からログインが出来ない状態になっています。ゲームに接続できているプレイヤーも、「ポケストップ」や「ショップ」の表示が真っ白になりまともに操作ができない状態に。


ログインポケストップ ログインができず、ゲームに接続できても表示が真っ白に


アクセス集中 こんな画像が出る場合もあるもよう

 日本でのリリース以前より、世界での爆発的ヒットからサーバがアクセス数に耐え切れなくなるのではないかと懸念の声が上がっていました。ナイアンティックとしては万全の状態で挑んでいたと思われますが、リリースの遅れから期待度と知名度が高まり過ぎたため、予想以上の数のプレイヤーが集まってしまったのかもしれません。

 また、18時という時間から、仕事を終えた社会人などが一斉にアクセスをしたことも、原因として考えられます。17時ごろから反応が遅くなるような現象が見られるようになっていましたが、とうとう限界を超えてしまったもよう。再開まで、少し待つ必要がありそうです。

18時30分追記

復旧したようです。

19時20分追記

19時過ぎに再度接続できなくなりました。不安定な状況が続いています。

関連キーワード

ログイン | ポケモンGO | アクセス集中


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう