ニュース
» 2016年07月28日 13時47分 UPDATE

「サンシャイン牧場」サービス終了 収穫の日々が懐かしい……

2009年8月26日のサービス開始から7年……ついに牧場を閉めるときが来てしまった。

[ねとらぼ]

 mixiゲームでサービスを提供していた「サンシャイン牧場」が8月26日をもって「諸事情により」終了することが発表された。

 「サンシャイン牧場」(略してサン牧)は、2009年8月26日にサービスを開始した育成シミュレーションゲーム。マイミクと作物を育てるゲーム性がうけて、最盛期には500万人を超えるユーザーが利用していた。

サンシャイン牧場終了

 mixiゲームの運営事務局からは利用者にサービス終了を伝えるメールが届いており、「多くのユーザーに愛されているゲームをこのまま終了させることは非常に残念ではございますが、アプリ提供者よりこれ以上の運営が困難である旨のご連絡を頂いていることや、手の入っていない現状のゲーム状況が継続することは皆さまにご迷惑をお掛けすることにもつながることを踏まえ、サービス終了を了承した」とつづっている。

 7月28日12時より課金および有料アイテムの販売を停止し、8月26日12時にゲームサービスを終了する。なお、この時点でメールサポート受付および対応も終了するとのこと。手元にある未使用のゲーム内通貨は返金および換金できない。

サンシャイン牧場終了

 「サン牧」はハンゲームやモバゲーなどでも展開していたが既にサービスを終了している。最近は開発に手が入っておらず、不具合への対応や説明が不足していることもありユーザーから不満があがっていた。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう