ニュース
» 2016年07月28日 21時00分 UPDATE

新種の生き物かも? 謎の紫色の球体が海底で見つかる

丸くて紫で動かない、不思議な何か。

[ねとらぼ]

 紫色の不思議な球体が、米カリフォルニア沖の海底で発見されました。もしかしたら新種の生物の可能性も……?

 この正体不明の球体を発見したのは海洋調査団体Ocean Exploration Trustの海洋探査船「ノーティラス」。そのときの様子を動画で公開しています。真ん中がピンク色で、外側が紫の何かに覆われており、表面はちょっとトゲトゲしていそうです。海中にじっととどまり、カニにつつかれても動く様子はありません。

おや、紫色の何かが……
なんだこれ
カニがつついても動かない

 調査チームはサンプルを採取して調査を始めているそう。もしかしたらウミウシなどが属する裸鰓類(らさいるい)の新種かもしれないとしています。新たに発見された種かどうか分かるには、何年もかかる可能性があるとも。

 ノーティラスのWebサイトFacebookページでは、ほかにもさまざまな変わった海の生き物を見ることができます

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー