ニュース
» 2016年07月31日 09時00分 UPDATE

耳の聞こえない赤ちゃんが初めてママの声を聞いた時のスマイルったら!

満面の笑み!

[林美由紀,ねとらぼ]

 日々、たくさんの音を聞いている私たちですが、この世にはまだ聞いたことがない音があるに違いありません。もし、初めての音を聞いた時、それはどのように耳に届き、私たちはどんな反応をするのでしょうか。

 今回は、Youtubeに投稿されている動画「Deaf Baby Hear's Mother's Voice For First Time」をご紹介します。

 生後3カ月のAnnabelle Lawrence(アナベル ローレンス)ちゃんは、聴覚に障害を持っており生まれてから「音」を聞いたことがありませんでした。そんなアナベルちゃんが補聴器をつけて、初めてママの声やさまざまな音を聞いてみたら……。


ニコニコベビー ママの声にニッコリ笑顔でお返事。

 「こんにちは。ママの声が聞こえる?」その問いかけに反応するように、アナベルちゃんは一瞬ビックリした後、満面の笑みを浮かべました。

 その後、手をパチパチ叩くとこれまたビックリした顔をしつつも、音のする方に顔を向けました。ママや周りの人たちの「音のする方を見たね!彼女は聞こえてるわ!」と喜んでいる声も聞こえます。


ビックリベビー ん?なになに?


聞こえたよ 「パチパチ」と音のする方に顔を向けることができました。

 大きな目をクリクリとしながら、初めての音に興味津々のアナベルちゃん。生後3カ月ほどは「音のない世界」にいた彼女ですが、これから数え切れないほどの「音」を耳にすることになるに違いありません。


(林 美由紀)


関連キーワード

赤ちゃん | 興味 | 動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう