幻のレトロゲーム専門誌「ゲームサイド」が帰ってきた! 徳間書店から「GAMEgene」として新創刊 公式Twitterでは“精神的続刊”と説明

誌名は「GAMEgene(ゲーム・ジーン)」に一新。山本悠作編集長にお話を聞きました。

» 2016年07月29日 19時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2015年に惜しまれつつも休刊となった、レトロゲーム専門誌「ゲームサイド」(関連記事)のメンバーが再集結し、新たなゲーム雑誌「GAMEgine(ゲーム・ジーン)」を創刊することが分かりました。出版社は変わりましたが、公式Twitterでは“精神的続刊”と説明。事実上の「復刊」と言ってもよさそうです。



 編集長の山本悠作さんをはじめ、スタッフは「ゲームサイド」の主要メンバーそのまま。「ゲームサイド」のコンセプトを引き継ぎつつ、さらに独自に昇華させた“精神的後継誌”をうたっています。発行元は「ファミリーコンピュータMagazine」「テクノポリス」などを手掛けてきたスタッフによる会社・アンビット。

ゲームジーン 「GAMEgene vol.1」8月26日発売予定/定価1200円(税別)/A5判・152ページ (C)TAITO CORPORATION 1996 ALL RIGHTS RESERVED.


 8月26日発売の創刊号では、タイトーの縦スクロールシューティング三部作「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス」を特集。もともとは「シューティングゲームサイド」休刊により一度はお蔵入りになっていた特集で、復活にあたり企画を1から作り直し、大幅にページ数を増量し構成したとのことです。他にも「ジャレコ音ゲー大全」「『天野ゲーム博物館』に行こう!」などを特集予定。


ゲームジーン 「GAMEgene Vol.1」掲載内容

 通常、一度休刊になった雑誌が復活することはめったにありません。なぜ復刊に至ったのか、山本編集長にお話を伺いました。



「アンビットに来れば?」が出発点

── 「GAMEgene」ですが、どういった経緯で創刊することになったのでしょう。

山本悠作さん:
 私は2015年10月までマイクロマガジン社のゲームサイド編集部に所属していたのですが、同社を退職することになって、これからどうしようかと考えていたときに、「アンビットに来れば?」と声をかけてくれたのが、アンビットの編集委員・山本直人さんでした。かつて「ファミリーコンピュータMagazine」の2代目編集長だった人物です。

 それでアンビットでお仕事をすることになりまして、これは多分会社に実力を試されていたのだと思うのですが、しばらくはゲーム攻略本の制作を手伝ったり、レトロゲーム関係に強いでしょう、ということで、集英社さんの「ファミ熱!!」プロジェクト のお仕事に参加したり、同プロジェクトの単行本第1弾「週刊少年ジャンプ秘録!!ファミコン神拳!!!」(関連記事)の編集を任されたりしていました。

 それから少しして「次に何をつくりたいのか?」と新規の目標を促されたのと、前述の山本直人さんから「ゲームサイドの後継誌をいつか実現しよう!」と常々激励されていたこともあり、「GAMEgene」創刊の提案に至りました。



徳間書店の遺伝子を受け継いだ新たな「ゲームサイド」に

── 一度休刊した雑誌を復刊させるというのは、会社としても、山本さんとしてもかなりのチャレンジだったと思いますが。

山本さん:
 休刊した媒体を復活させるには当然、同じ轍を踏まないように新しい試みが必要です。弊社代表の山森さんに、「ゲームサイドと同じことをやっても、同じ休刊の道をたどることになってはいけない。アンビットには30年分のゲーム出版の蓄積がある。それを利用してゲームサイドからより進化させたものを作ってみなさい」という方針を提示されたのが自分の中では大きかったですね。

 アンビットという会社は、徳間書店発売の任天堂専門誌「Nintendo DREAM」の発行元です。山森さんは「ファミリーコンピュータMagazine」の初代編集長をはじめ、「テクノポリス」「MSX-FAN」「PCエンジンFAN」「メガドライブFAN」「セガサターンFAN」「プレイステーションマガジン」など、徳間書店系列のゲーム誌やゲーム攻略本を編集長あるいは発行人として数え切れないほど世に送りだしてきた凄腕の人物で、弊社は今もそれらのリソースを保有しています。そして当然、長年ゲーム出版を続けてこられた徳間書店さんの販路も使わせていただける。

 それともう1つ、前述の山森さん&山本直人さんの2人は、コンピュータゲーム黎明期からゲームを理解していて、ファミコンブーム以降はゲーム出版に関わっていたプロフェッショナルです。対照的に僕は、少年期をファミコンで過ごした根っからのゲームファンでした。だから、ゲームの進化と歴史を業界視点で見てきた上司2人と、消費者視点で見てきた自分、という組み合わせで、従来よりも広い視野でゲーム誌を作れるかもしれない、という期待もありました。ゲーム媒体を新たに立ち上げるには願ってもない環境や条件が、このように次々とそろったわけです。

 とはいえ「GAMEgene」としての復刊第1号では、前述した「アンビット色」はまだ薄くて、まだまだ「ゲームサイド色」が色濃い内容となっています。それは、第1号でやるべきは、昨年作りかけて休刊により未発表となっていた特集を、一から作り直して世に出すことが、読者や取材協力者との約束を果たすことになると考えたためでもあります。「GAMEgene」の巻頭特集「RAYの軌跡」と「ゲーム音楽ヒストリカル・インタビュー」など、幾つかの記事がそれにあたります。



ゲーム文化に貢献したい

── 今後はどんなゲーム誌にしていきたいですか?

山本さん:
 近年、同人出版や電子出版を個人でもしやすい環境となり、また動画共有サイトでの検証動画やゲーム実況などの隆盛もあって(それらが権利的にセーフかアウトかはメーカーやゲームによって異なるのでさておき)ゲームファンがゲームの研究や発表をしやすく、それがSNSを通じて拡散される……という時代になりました。

 そんな中、商業媒体に求められるのは「メーカー公認の情報を得られること」と「ゲームへの貢献」だと考えています。

 前者は言葉の通りです。後者の「ゲームへの貢献」というのは、ゲームは文化になった、といわれることもありますが、音楽・演劇・芸能・文芸・絵画など、文化と呼ばれるものは人が模倣することで継承されていく部分がある。でもゲームって、電子媒体であり工業製品でもあるので権利的にも複雑だから、模倣で継承されるということがされづらい。

 では、どうやったらゲームという娯楽をこれからも未来に残していけるだろう? と考えると、1つは、Web全盛の時代に、あえて後世に「物理的」に残る紙媒体でゲームファンに時代を経ても色あせない情報を届けてそれを残していくこと。2つ目に「遊び続ける」「遊ぶ人を増やす」というものがあります。だから「GAMEgene」はゲーム誌ができることとして、読者にとって「遊び続けたくなる」「遊んでみたいゲームが見つかる」ゲーム専門誌でありたい。

 「GAMEgene」はゲームの全時代を対象としているので、今では遊ぶのが難しい古いゲームも載っていたりしますけれど、「昔のゲームはよかったな」「懐かしくていいな」と回想だけで終わるのではなくて、「今、遊んでみたいな」と過去の名作の復刻版や移植版を遊んだり、ゲームショップに足を運んだり、お目当てのゲームが稼働しているゲームセンターを探して足を伸ばしてみたりしたくなる。あるいは過去の名作ゲームのテイストを受け継いだ新作を遊んでみたくなる。そんな気持ちになれるゲーム誌でありたいと考えています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」