ニュース
» 2016年07月30日 21時00分 UPDATE

これが本気の工作だ……! 3Dプリンタ作った輪ゴムガトリングガン

子どものころに欲しかったかも……。

[三本樹聖,ねとらぼ]

 いろいろなものが作れることで注目の3Dプリンタで、高性能の輪ゴムガトリングガンを作った猛者が登場しました。

 「Arcus」と名付けられたこのガトリングガンは、数秒で輪ゴムを48連射できるすぐれもの。 

輪ゴムガトリングガン かっこいい!

 部品は全て3Dプリンタで作られており、接着剤やネジを使わず組み立てられる設計。必要なものは部品と輪ゴムのみで、何度でも取り外して組み立て直せるようになっています。

輪ゴムガトリングガン 3Dプリンタ「Ultimaker2」で製作

輪ゴムガトリングガン 輪ゴム以外の部品は すべて3Dプリントで製作

輪ゴムガトリングガン 部品を組み立て

輪ゴムガトリングガン もう少し

輪ゴムガトリングガン 完成

輪ゴムガトリングガン 別角度もカッコイイ

 組み立てた筒状のガンに手を通し、引き金を引けば連射。紹介動画では、3Dプリンタでの部品製作や組み立ての様子が見られます。組み立てたガトリングガンで、台に乗せたペットボトルに向かって発射! なかなかの威力です。

輪ゴムガトリングガン ペットボトルを狙って

輪ゴムガトリングガン 威力すごい!

 ハウツーサイトInstructablesでは作り方と3Dデータも公開。夏休みの工作に良いかもしれません。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう