ニュース
» 2016年08月01日 11時54分 UPDATE

「すでに声は掛けています」 俺たちの佐賀県が「ポケモンGO」とのコラボを計画中

SagakenGO。

[コンタケ,ねとらぼ]

 「ロマンシング佐賀」(関連記事)と「さが松り」(関連記事)を同時開催するなどブームを取り入れたコラボに積極的な佐賀県が、「ポケモン」にも声を掛けていたことが分かりました。さすがは佐賀県、フットワークが軽い。


ロマンシング佐賀 現在開催中の「ロマンシング・サガ×佐賀県」コラボイベント「ロマンシング佐賀3」


さが松り 同じく開催中の「おそ松さん×佐賀県」の「さが松り」

 さまざまなコラボの企画・運営を行っているのは、佐賀県広報広聴課。過去にはスプラトゥーンとのコラボ(関連記事)で、「ポケットモンスター」の生みの親でもある任天堂とのコラボも経験済みです。

 そんな佐賀県広報広聴課が、サービス開始以来大変な人気となっている「ポケモンGO」を見逃すはずもありませんでした。すでにコラボに向けて、動き出しているようです。

 また、鳥取県では鳥取砂丘を「ポケモンGO」のプレイに最適な場所とする“鳥取砂丘スナホ・ゲーム解放区宣言”を行うなど自主的な取り組みをしていますが(関連記事)、佐賀県は“公式なコラボ”にこだわっていきたいとのこと。「ロマ佐賀」「さが松り」ときているので、次は「SagakenGO」が始まるのか……!?


SagakenGO1SagakenGO2 始まってしまうのか……!?

 現段階で分かっていることは、“佐賀県がポケモンに声をかけている”ということだけ。果たしてどんなコラボになるのか、そもそも実現するのかも現段階では分かりません。しかし、今までの実績を考えれば、佐賀県在住のポケモントレーナーの皆さんは期待してもよさそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう