ニュース
» 2016年08月03日 10時18分 UPDATE

コトブキヤが陸上部を設立! 所属の稲田選手は箱根駅伝での公約「あんこう踊り」の準備中

しかもガルパンのジャージで北海道マラソンに参加予定。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 ホビーメーカー・壽屋(コトブキヤ)が「コトブキヤ陸上部」を設立、同社社員の稲田翔威(いなだしょうい)選手を登録する実業団チームとなりました。

コトブキヤ陸上部 稲田翔威選手 コトブキヤ陸上部 稲田翔威選手

 コトブキヤが実業団チームを設立するのは初めて。稲田選手は順天堂大学時代に3年連続で箱根駅伝に出場した経歴の持ち主で、2016年4月に入社した新入社員。今後は通常業務とトレーニングを両立する宣伝ランナーとして、またホビー業界とスポーツ業界の架け橋となるよう、積極的に活動していくそう。

 実は稲田選手はサブカルチャー好きで「ガールズ&パンツァー」の大ファン。2016年の箱根駅伝では復路7区を担当し、「区間賞を取れなければあんこう踊りを披露する」と発言して注目を集めていました(関連記事)。コトブキヤへの入社も、SNSでの交流がきっかけだったとか。

コトブキヤ陸上部 稲田翔威選手 ガルパンの中に登場する、ピンクの全身タイツで踊る「あんこう踊り」(Google検索結果より)

 今回の陸上部設立のニュースを聞き、コトブキヤさんに「稲田選手のあんこう踊りはどうなりましたか?」とたずねたところ、「大勢の人に見てもらえるように準備中です」という回答をいただきました。

 稲田選手のデビュー戦は8月28日に北海道札幌市で開催される「第30回記念 北海道マラソン2016」。当日は「ガールズ&パンツァー」のプロモーションを兼ねて「あんこうチームマーク」を特別にデザインしたジャージを着用して走るそう。ガルパン愛あふれる稲田選手の今後の活躍が楽しみです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう