ニュース
» 2016年08月09日 13時53分 UPDATE

イラン政府が国内の「ポケモンGO」の配信&プレイを禁止に 国全体の禁止は世界初

理由は「文化的、治安上の問題」から。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 イラン・イスラム共和国の政府機関は、国内においてスマホゲーム「ポケモンGO」の配信やプレイを法的に禁止すると決定しました。理由は「文化的、治安上の問題」とだけに留めています。


 駐日イラン・イスラム共和国大使館の報道担当に確認したところ、禁止を決定したのは国のオンライン活動を取り締まる審議会「High Council of Virtual Spaces」。同国の通信省、文化イスラム指導省、教育省などで構成される公的機関で、政府のいくつかの通信装置をまたいで「ポケモンGO」を配信・使用することを不可としました。

イランとポケモンGOイランとポケモンGO ポケモンGO

 英国放送協会(BBC)の報道によると、国すべてで「ポケモンGO」を禁止するのはイランが初めてとのこと。勤務中の警察官に使用を禁止したインドネシア当局や、仮釈放中の性犯罪者3000人へ利用を禁止した米ニューヨーク州当局など、国や自治体が限定的に「ポケモンGO」のプレイを禁止することはありました。

黒木貴啓


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう