ニュース
» 2016年08月10日 16時51分 UPDATE

中国で厚切りジェイソンそのまんまのネタを披露する芸人が登場 本人「中国でまんまパクられた」

ワーイ!? Why Chinese people!?

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 お笑い芸人の厚切りジェイソンさんが8月9日、自分のネタが「中国でまんまパクられた」とブログに投稿しました。


厚切りジェイソン 中国でまんまパクられた-Copy cat in China」(厚切りジェイソンさんのブログ)

 ブログからリンクされているのは、中国の動画サイト「Youku」に投稿されたテレビ番組の映像。番組では欧米人とみられる男性が、審査員としばし会話のやりとりをしたあと、ホワイトボードの前でネタを披露しています。

 男性は、ホワイトボードに漢字の「一、二、三」を書くと、続いて「四」の字を書き、「ワーイ!?(Why!?)」と絶叫。「Why Japanese people!?」で知られる厚切りジェイソンさんのネタにそっくりです。


厚切りジェイソン 問題のネタ。確かにそっくり……(動画サイト「Youku」より)

 さらに男性は、「大」に「、」を付けると「太」になるという、これも厚切りジェイソンさんのネタをコピーしたものを続け、会場の女性たちの笑いを誘います。この後にオリジナルのネタも付け加えていますが、前半については「まんま『一二三四』と『大太犬』」だったと厚切りジェイソンさんは書いています。

 厚切りジェイソンさんは「僕は中国で芸人をやるつもりはありませんから、僕の市場に侵害している訳ではありませんし別にいいんですけど」と、怒っているわけではなさそうですが、「中国でこの方は何も言われないかね?」と、自身のネタがほぼそのままコピーされたことを憂いている様子です。


(たちこぎライダー)


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう