ニュース
» 2016年08月11日 09時00分 UPDATE

「キッチンを片付けたらWi-Fiパスワードを教えます」 子どもにお手伝いを促すITかあちゃんが賢いと話題に

証拠写真をSMSで送らないと教えてもらえない。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「キッチンを片付けたらWi-Fiパスワードを教えます」―― そんな書き置きを残し、子どもにお手伝いを促すお母さんのやり方が賢いと、海外の画像掲示板で話題になっています。情報端末はもちろん、ときにはゲーム機すら通信が必要なこのご時世。従わないと遊べない。


clever motherhood

 子どもに出された課題は、「きれいにしたキッチンの写真をSMSで母に送る」というもの。周到なことに、「証拠画像にはレンジ側にあるクラッカーの箱が含まれていなければならない」と、過去画像の使い回しを防止する注釈も記されています。さすがかーちゃん、子どものやりそうなことはお見通し。


書き置き 後半には「Thank you for playing」と、ゲームのような文言が。お母さんけっこうお茶目(画像はimgurより)

 投稿には「素晴らしい試み」「お母さん天才」「ウチでもやってる」といった好意的なリプライが多数。一方、「Wi-Fi接続が禁じられているのに、SMSは送れる(スマートフォンは使える)のか?」との指摘も。そのときだけ家族の端末を借りるのかもしれませんし、子どものゲーム機使用のみを制限する狙いなのかもしれません。

 なかには「ルーターを初期化してパスワードを再設定すればいい」「予備のモバイルルーターを用意しよう」「子どものフォトショップ(による偽造)スキルが高まりそう」といったズルい意見も。子どもがそういった悪知恵を身につけて、母親とサイバー戦を繰り広げないことを祈ります。


お手伝い きっかけはどうあれ、実行するのが大事

(沓澤真二)


関連キーワード

子供 | ゲーム | 海外 | 天才


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう