ニュース
» 2016年08月11日 18時00分 UPDATE

それ言いたかっただけだろ! 日清食品が「10分どん兵衛」に対抗して「冷し10時間どん兵衛」のレシピを公開

ラーメンのエキスパートが真面目に考えたそうです。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 日清食品が、“インスタントラーメンを猛暑の中でも涼しく快適に食べられる”ための「猛暑対策レシピ」を発表しました。冷水のみで作る「水出しチキンラーメン」などさまざまなレシピが記載されている中、とあるレシピが「もはやインスタントではないw」「おもしろそう」などと、Twitterで話題になっています。その名も、「冷し10時間どん兵衛」!


どん兵衛 左が今回話題になっている「冷し10時間どん兵衛」。右は「シャリっとICEカップヌードル」


 このレシピは一度液体つゆを水150ミリリットルで溶き、それを冷凍庫で10時間凍らせるというもの。凍らせたスープをかき氷器で粉砕し、麺の上に盛りつけてできあがり……というレシピなのですが、一晩かけて作るという気の長さに「暑さ対策はお手軽では無いのね、仕方が無い」「即席麺とは一体……」といった反応も。ちなみに時間に関しては、「10分どん兵衛に気づけなかった反省の念を込め、10時間にしました。10時間待った分の感動を味わってほしいです」と担当者がコメントしています。


どん兵衛 「冷し10時間どん兵衛」のレシピですが、かき氷器必須という時点でなかなかにハードルが高いです


どん兵衛 ああ、それで10時間なのね……


 このほかにも焼きそばをつけ麺感覚で食べる「エクストリームつけ焼きそば」など、「猛暑対策レシピ」ではさまざまなレシピが発表されていますので、気になった方はぜひ。


どん兵衛 ラ王、すごいことになっていますね……


どん兵衛 「水出しチキンラーメン」も美味しそう


どん兵衛 「猛暑対策レシピ」で夏も即席麺をおいしく食べられるかも

(大里ミチル)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう