週末の天気 お盆も激アツ 40度近い

コミケ参加者のみなさん、暑さ対策を忘れずに!

» 2016年08月11日 15時58分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
お盆の各地の天気は画像をクリック

 お盆にかけても晴天と猛烈な暑さが続きます。西日本は広く35度以上で、今年一番の暑さをさらに更新する所も。内陸部は40度に迫る暑さ。関東も土日は暑さが厳しくなるでしょう。

きょうも、あす以降も猛烈な暑さ

 きょう11日(木)も日本列島は猛烈な暑さです。特に東海から西では35度以上の猛暑日地点が続出。熊本は38度まで上がっています。そのほか山口と佐賀37度8分、広島37度2分など、中国地方や九州で今年一番の暑さの所が多くなっています(気温はいずれも午後2時30分までの最高気温)。この猛烈な暑さ、週末も収まりそうにありません。

地方ごとの天気や気温

【九州・中国・四国・近畿】

 12日(金)以降も強い日差しが照りつけるでしょう。午前中から各地でうだるような暑さに。昼前には35度を超える地点が続出します。上のフリップを見てみますと、週末の大阪、広島、福岡は連日濃いピンク色の表示。最高気温が35度以上の猛暑日の予想です。福岡は13日(土)は37度と、今年一番の激アツ予想! また、フリップにはありませんが、12日(金)は大分県の日田で39度の予想となっています。内陸部では40度に迫る危険な暑さとなるでしょう。高気圧にしっかりと覆われるため、暑さを和らげてくれる、にわか雨は期待できません。予想最高気温の高さもポイントですが、「気温の高い状態が長く続く」というのもポイントです。30度以上の時間帯が、午前9時から午後9時頃まで続く所もあるでしょう。体力がある午前中は油断しがちですが、夜まで暑さが続くことを考えて、午前中からできるだけ暑さを避ける工夫をしておいてください。

【北陸・東海】

 こちらも週末にかけて晴れる所が多いでしょう。ただ、東海は湿った空気が流れ込みやすく、すっきりと晴れない所も。局地的ですが、にわか雨の可能性もありますので、屋外のレジャーは念のため急な雨への対策をとっておきましょう。各地とも体にこたえる暑さが続きます。名古屋は週末も最高気温が33度を超える予想。35度以上の猛暑日となる所もあるでしょう。

【関東甲信】

 関東は、12日(金)も午前中を中心に雲が広がりやすいでしょう。にわか雨は山沿いが中心です。都心の予想最高気温は32度の予想で、猛烈な暑さはなさそうです。ただ、曇りがちな日は湿気が多くなりますので、体を動かすと蒸し暑く感じられるでしょう。気温がそれほど高くなくても、湿度が高いと熱中症の危険性がアップします。油断せず、時間を決めて休憩をとりましょう。13日(土)と14日(日)は日差しがたっぷりに。その分、暑さもパワーアップして、35度近くまで上がる所もありそうです。

【東北・北海道】

 各地とも晴れて、気温は30度前後まで上がる見込みです。秋田の予想最高気温は、12日(金)が33度、13日(土)と14日(日)は34度で、東京都心よりも暑いでしょう。北海道も気温の高い状態が続き、札幌は12日(金)に30度以上の真夏日予想。北海道にはきのう、「高温に関する地方情報」が発表されました。15日(月)頃にかけては内陸部を中心に、最高気温が33度以上となる所があるでしょう。お盆休みで避暑にでかける方もいらっしゃると思いますが、北海道も場所によっては、かなり厳しい暑さとなりますので、注意が必要です。

【沖縄】

 本島地方は週末にかけても晴れるでしょう。先島地方は12日(金)は所々で雨が降るでしょう。局地的に雨雲が発達して、雨脚が強まることもありそうです。13日(土)と14日(日)は晴れ間がありますが、にわか雨の可能性があります。最高気温は32度くらいと、各地とも真夏日が続くでしょう。海上は先島地方を中心に波が高くなっていますので、海のレジャーはご注意ください。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」