ニュース
» 2016年08月12日 08時00分 UPDATE

「脈あり68%」 AIが“脈ありor脈なし”を教えてくれる恋愛相談が「Yahoo!知恵袋」でスタート

その後の結果は自己責任。

[宮原れい,ねとらぼ]

 ヤフーがAndroid版「Yahoo!知恵袋」アプリで、人工知能(AI)を活用した恋愛相談コーナー「これって付き合える? 脈ありチェッカーβ」のサービスを開始しました。AIに対して“手をつないだ”など、相手との状況を含めて相談することで、脈のありなしをアドバイスと共に即答してくれます。


脈ありチェッカー Yahoo!知恵袋 Android アプリ アプリTOP画面の上部から相談

 仕組みとしては、過去にYahoo!知恵袋の「恋愛相談」カテゴリに投稿されたQ&Aから学習データを作成。それをIBMの人工知能「Watson」が解釈し、「脈あり」「脈なし」の回答モデルを作成・判断しています。

 診断では、脈あり脈なしの結果に対する「確信度」もパーセンテージで表示。これが高いほど、間違いなく“脈あり”、または絶望的に“脈なし”ということになります。あくまで参考にする気持ちが大事……!


脈ありチェッカー Yahoo!知恵袋 Android アプリ いくつか状況を説明することで即座に判断してくれます

脈ありチェッカー Yahoo!知恵袋 Android アプリ 容赦ない数値表示

 一度結果がでても、状況説明の補足をすることで、再度診断してくれます。アドバイスでは、「積極的にアプローチしてみよう」と背中を押してくれるほか、「良い関係になれるのはまだまだ先の話ですね」「しつこくして嫌われないようにね」と大変に親切なお言葉もちょうだいできるので、正直な友だちだと思って相談してみると良さそうです。


脈ありチェッカー Yahoo!知恵袋 Android アプリ 診断に落ち込まないように……!

(宮原れい)

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう