ニュース
» 2016年08月18日 15時27分 UPDATE

「息子起こして」と言うと自ら階段を上ってコケコッコー! 賢過ぎるニワトリが話題に

人語を理解している……?

[コンタケ,ねとらぼ]

 Twitterユーザーの@17Marimoさんが投稿した、1羽のニワトリの動画が話題になっています。「息子起こして来て!」と言うと階段を器用に上っていき、大きな声で「コケコッコー」と鳴くというもの。何だこの賢過ぎるニワトリは……!?




階段1階段2 トットットッと階段を登っていきます


鳴く コケコッコー!

 これには驚いた人が多かったようで、投稿から6時間程度で1万6000件以上のリツイートをされています。一体どんな風に飼われているのか、話を伺いました。

 このニワトリの名前はピヨちゃんで、年齢は3歳5カ月ほど。2013年3月21日、普段わがままや欲しいものなどを言わない長男(当時小6)がお祭りのひよこ釣りを見て、「ひよこ、飼ってみたいな……」と言ったのが始まりです。今では立派に成長し、よく次男の上に乗ってくつろいでます。




次男1


次男2


次男3次男4

 階段を登ったり降りたりは以前からしていたのですが、2015年ごろから「ねー、ピヨちゃん起こして来て!」と言ったらスタスタと登って主張(雄たけび)してくれるようになったそう。すごい!

 鳥類は知能が高いものも多いですが、ピヨちゃんはそのなかでも特別賢い様子。大事に育てられた証かもしれません。






でかい でかい



関連キーワード

Twitter | 動画


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼ生物部に「いいね!」しよう