ニュース
» 2016年09月02日 21時57分 UPDATE

「桃太郎電鉄2017」は任天堂から発売ってホント? 任天堂「現時点でいえることはありません」

続報を待ちましょう……。

[ねとらぼ]

 9月1日の「Nintendo 3DS Direct 2016.9.1」で発表された、「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」。発表映像では“任天堂発売のタイトル”として紹介されていましたが、念のため任天堂広報に確認してみたところ、「現時点でいえることはありません」とのことでした。


桃太郎電鉄17

 「桃太郎電鉄」はもともとハドソンから発売されていたシリーズで、現在はハドソンを吸収したKONAMI(コナミデジタルエンタテインメント)がその権利を持っています。メーカーの倒産などで新作が別の会社から出ることはありますが、まだ存続しているメーカーのシリーズが、別のゲーム会社から出るというのはかなり異例のことです。

 「桃太郎電鉄」シリーズの開発をめぐっては、現在の権利元であるKONAMIと、生みの親であるさくまあきらさんとの確執もあり、一時はさくまさん本人が「シリーズ終了」を宣言したことも。また今後KONAMIはライセンス貸与に徹し、続編の開発・販売は任天堂が行うとのうわさもありました。このあたりについても任天堂とKONAMIに確認しましたが、やはり「現時点でいえることはありません」(任天堂)、「任天堂が発表されたものですので、任天堂に聞いていただくのがよいと思います」(KONAMI)とのことでした。


桃太郎電鉄17

桃太郎電鉄17

桃太郎電鉄17

※画像はNintendo 3DS Direct 2016.9.1より

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう