ニュース
» 2016年09月03日 15時31分 UPDATE

「こち亀」200巻で連載終了が決定 40年の歴史に幕

200巻、40年の節目で。

[コンタケ,ねとらぼ]

 少年ジャンプで連載中の漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、単行本200巻を最後に連載を終了します。連載40周年記念の巨大絵巻物展示会(関連記事)の記者会見で発表されました。


こち亀 展示会の様子

こち亀 まさかこんな重大発表が行われるとは……

 連載終了は、作者の秋本治さんの口から直接語られました。連載を終了する理由は、お祭り好きな両津というキャラクターのことを考えた結果、華やかな場面でパーっとやって引くのがいいだろうという判断から。秋本治さんの体調などによるものではありません。

 9月17日発売のジャンプ42号は表紙が両さん、巻頭カラーでこち亀掲載。また、こち亀第1話をオールカラーで収録し、同号と単行本200巻では作者の思いなどが書かれます。また、200巻は通常版、特装版で発売。読み切りが出るかどうかなど、今後の展開は未定です。

 秋本治さん自身は「こち亀」連載終了後に新しい作品を描く予定とのこと。まだまだ漫画家は続けていくようです。


こち亀 発表会の様子

こち亀 連載終了について語る秋本治

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼエンタに「いいね!」しよう