黒電話っぽいけどダイヤルがない……? レトロかわいい「磁石式電話機」にファンタジー脳が刺激される司書メイドの同人誌レビューノート

こんな面白い電話機があったとは。

» 2016年09月04日 11時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 表紙には、昭和のドラマに出てきそうな黒電話……でもダイヤルがない!? 今回紹介する同人誌に掲載されているのは全て磁石式電話機。一部の鉄道機関ではまだ現役で使用されているといいますが、こんな電話機、見た事ないです!

今回紹介する同人誌

「磁石式電話機(C88版)」 B5 50ページ 表紙・本文カラー


同人誌「磁石式電話機(C88版)」 黒いダイヤル式電話かと思ったら、ん? ダイヤルがない? これらは全て磁石式電話機なんです

磁石の力でベルを鳴らす「磁石式電話機」

 ページを開くと、まずは磁石式電話機の説明があってほっとしました。磁石式電話機は有線の電話機。本体横に付いているハンドルを回すことで、磁石を利用した発電機を回転させて電気を起こし、ベルを鳴らすのだとか。はあー……こういった電話機があるものなんですねえ。古い映画とかで、壁についている箱に口を寄せてしゃべるのを見たことがありますが、こういう黒電話っぽいタイプも使われていたのですね。

 あらためて写真を見てみたら、確かにどれも小さなハンドルが付いています。これをぐるぐる回すのですね。……なんだか、胸躍る仕様ではありませんか? 電話という身近な機械を、人力でつなげるというひと手間が、なんだか生産的というか、「わざわざやってる感」がたまらないというか……。ページを眺めているだけでワクワクします!

同人誌「磁石式電話機(C88版)」同人誌「磁石式電話機(C88版)」 クラシカルな雰囲気そのままですね。送受話器の口元がちょっとおしゃれ

レトロかわいい、木箱入り携帯電話!

 そのワクワク感がますます高まるのが、携帯電話です。木箱ですよ、木箱に電話が入っています。私は携帯電話機(電12116-A)に一目ぼれしました。年季が入って飴色になった蓋を開ければ、黒い受話器が内蔵されており、電池ボックスも黒で統一されています。革のベルトもいい味を出していますね。

 ただし、現代の携帯電話と違い、利用はあくまで有線です。なので、線の近くまで行って、端子のある現場で線をつないで利用したとか。くーっ! 今となっては、「えっ、そんなことするの?」という工程がたまりません。この木箱を肩から提げた旅人は、野原の真ん中から、大切な人に電話をかける……みたいなファンタジーもありえるのでしょうか? あ、野原の真ん中に電話線が通っていれば、の話ですけど。

 いやいや、そんなファンタジー脳を刺激されるくらい、木箱×電話×あえて有線、のコラボレーションにぞくぞくします。おまけに「磁石式」という名前もレトロチックですばらしいし、ハンドルをぐるぐる回すという特有のアクションまで付いています。恐ろしくかわいいアイテムを発見してしまいました……!

同人誌「磁石式電話機(C88版)」同人誌「磁石式電話機(C88版)」 木箱携帯電話! ちょっとこれ、いまでも担いで出掛けたくなりませんか?

15種の磁石式電話機が一堂に。充実のコレクションパンフレット

 掲載されているのは、いずれも作者さんが所蔵しているコレクションの一部。2015年3月に開催された「コミックマーケットスペシャル」では、実物を持ち込んで展示、実演を行われたのだそうです。その時のパンフレットとして作成されたものということで、一台一台の全体の見た目、受話器のアップや内部の状態などが、カラーで掲載されており、それぞれどう違うかが比較しやすいです。

 ひとつひとつ見ていくと、私は、携帯式電話機のケースの留め金に目がいきます。木箱は引っ掛けて留める形ですが、革のケースになると差し込む形に。木箱よりは軽量化が進んで、留め金も少し軽めのものになったのかしら、と想像したり。さらに進むと、革にファスナーになります。うーっ、この少しずつですが便利に進化して、カスタマイズされている感じがたまりませんねえ。

同人誌「磁石式電話機(C88版)」同人誌「磁石式電話機(C88版)」 ファスナー仕様で、見た目も近代っぽく。オフィス用品っぽい灰色の送受話器が収納されている様は、機能美すら感じる風格に

 前述の展示の際には「今も使っていますよ」と、作者さんに声をかける方もいらしたそうです。骨董品屋さんで珍重されるほどの過去の遺物ではなく、でも今は目にすることもない……そんな、時代の狭間の日用品だからこそ、情報が残りにくいものです。それを、こんなにたくさんの実物をそろえて、資料化されたこの本に拍手を送りたいです。


サークル情報

サークル名:東京アニメーション出版

参加予定イベント:コミックマーケットC91


今週のシャッツキステ

シャッツキステ ノアちゃん、電話ごっこしましょうか? 糸電話はこうして線を引っ張って……あっ! 2人とも聞いてるだけだと、いつまでたってもなんにも聞こえないですよー。……はて、糸電話ってこういうのでしたっけ?

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」