ニュース
» 2016年09月07日 11時12分 UPDATE

謎のメニュー「セルフポテサラ」 注文してみると……「なるほど、そういうことか!」

店主に「セルフポテサラ」誕生の経緯を聞きました。

[Kikka,ねとらぼ]

 「セルフポテサラ」というメニューを注文したら、「なるほど!」と思うものが運ばれてきたとTwitterで話題になっています。


セルフポテサラ 「セルフ」ってそっちかよ!

 石川県金沢市で珍メニューに遭遇したのは湯村翼(@yumu19)さん。「セルフポテサラ」600円(税別)なるメニューを発見し、注文してみたそうです。湯村さんは「自分で(ポテサラを)盛り付けるのかな?」と想像していましたが、登場したのはすり鉢にゴロッとした蒸かしジャガイモ、マヨネーズなどが盛り付けられたもの。これ「セルフ(で作る)ポテサラ」って意味だったんかーい……!

 肝心のお味については、「新鮮な野菜と温かいイモ、そしてマヨネーズがちょうどよく、とてもおいしかった」とのこと。


セルフポテサラセルフポテサラ 自分好みのイモの固さにつぶせる

 この商品を提供している「町屋ごはん 根菜料理と市場直送のお魚 東山やつはし」の店主さんは「私自身、ポテサラが好物なのですが、自分好みのものに出会えることは少なく、『お客さんの好みの固さにつぶしてもらおう』と考案しました」と言います。お客さんとの会話も弾むので今では人気商品になっているそうですが、作り置きができないため逆に手間がかかって大変という一面も。

 この他にも金沢名物の車麩をフォークとナイフで食べる「車麩と卵煮」600円(税別)や加賀野菜を使ったメニューも充実していると言い「今の時期なら金沢レンコンを使ったきんぴらもおいしいですよ」とのこと。とにかく今夜はポテサラを食べたい……!

画像提供:湯村翼(@yumu19)さん


(Kikka)

関連キーワード

野菜 | マヨネーズ | 料理 | たまご


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう