『Fallout 4』ファンの死を悼んで公式がNPCとして登場させる、再会した亡き弟がゲーム内でくれたもの

Bethesdaの心遣いが、海外フォーラムを中心に賞賛されている。

» 2016年09月08日 09時00分 公開
[Ritsuko KawaiAUTOMATON]
AUTOMATON


 先日、Bethesda Softworks(以下、Bethesda)は、病気の弟を亡くした『Fallout 4』のファンへ哀悼の意を込めてケアパッケージを送ると共に、先月リリースされた最新ダウンロードコンテンツ「Nuka-World」に、彼の弟をNPCとして登場させた。兄弟そろってシリーズの大ファンだったという二人は、昨年に若くして父親を失ったばかりだった。悲報を聞きつけたBethesdaの心遣いが、海外フォーラムを中心に賞賛されている。

ウェイストランドで再会した兄弟の絆

 シリーズをこよなく愛し、『Fallout 4』を500時間以上遊んできたという“NoohjXLVII”ことAndyさんは、昨年56歳だった父親を失ったばかり。ダウンロードコンテンツ「Automatron」(短めのシナリオが追加されるほか、オリジナルのロボットNPCがクラフトできるようになるDLC)が配信された際、彼は父の名を冠した二足歩行型セントリーボット「GR-36」(父の名前がGREGだったことから)を作ったという。ベースにセントリーボットを選んだのは、大きかった父の背中を投影させるため。右腕に装備されたハンマーとノコギリは、日曜大工が趣味だった父の思い出そのもの。今は亡き父とゲーム内の荒野を旅することで、Andyさんは親子の絆を確かめたのだ。

 そんな矢先、24歳の弟、Evanさんが集中治療室へ運び込まれた。糖尿病によって引き起こされた深刻な状態で、助かる見込みは絶望的だったという。彼もまた、兄同様に『Fallout』シリーズの大ファンであり、もし現実にフォールアウトが起こったとしたら、スーパーミュータントになりたがっていたと、Andyさんは語る。グールになりたい兄と共に、世界を永遠に旅することを空想していたのだとか。病院から知らせが届いた時のAndyさんは、ちょうど弟に見せようと「Contraptions Workshop」(ダウンロードコンテンツ第3弾、多数の工業系ワークショップアイテムが追加される)で制作していた建物を完成させたばかりだった。その後、Evanさんの脳機能は停止。間もなくして静かに息を引き取った。

 Andyさんは2か月前、立て続けの不幸で悲嘆に暮れる中、この体験をフォーラムサイトRedditでシェアすると共に、かけがえのないゲーム体験を提供してくれたBethesdaに対して、心から感謝の気持ちを述べていた。すると、悲報を聞きつけたBethesdaのサポートチームから、Andyさんの家族に哀悼を表して、手紙を添えたケアパッケージが送られてきたという。そこには『Fallout 4』のオリジナルTシャツやジグソーパズル、VaultスーツカラーのXbox Oneコントローラー、オリジナルサウンドトラック、ボブルヘッド人形、デスクローのぬいぐるみなど、彼を元気づけるために数え切れないほどのグッズが詰め込まれていたのだ。しかし、公式のサプライズは、これだけには留まらなかった。

 今月はじめ、AndyさんはRedditで再び近況を報告。8月30日にリリースされたばかりのダウンロードコンテンツ第6弾「Nuka-World」に、BethesdaがEvanさんをNPCとして登場させてくれたと明らかにした。『Fallout 4』のキャラクターとなった「Evan」は、追加マップの南端に位置する自宅に住んでいる。また、彼に話しかけるとクラフトレシピ「Nuka-Love」を無償で提供してくれる。裏はないし、罠でもない。『Fallout 4』をこよなく愛したEvanさんは、荒れ果てたウェイストランドに一筋の光を当てるヒューマニティの良例になったのだ。ちなみに、「Evan」は不死身に設定されている。亡き弟にゲーム内で再会したAndyさんは、ゲームキャラクターになったEvanさんについて、あふれる想いを次のように伝えている。

 「ずいぶん華奢になったものだよ。本当の彼はMcDonough(ゲームに登場するDiamond Cityの市長)くらいデカい。もし黒縁メガネをかけていたら、まさにソックリさんだよ。だけど、彼の内面は結構いい感じに捉えられてる。言葉遣いは彼そのものだよ。あいつはシャレばかり言ってるおかしなやつでもあったけどね。Bethesdaの皆さん、改めてありがとう。この恩は一生忘れないよ」。さらに、彼はEvanさんに出会う全てのプレイヤーにメッセージを残している。「追伸、彼から物をもらっても悪く思わなくていいよ! 彼は受け取って欲しいんだから。それに現実世界でも、あいつは助けを必要としている誰かのために、着ているシャツを差し出すようなやつだったから」。

関連記事

Copyright (C) AUTOMATON. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」