ニュース
» 2016年09月12日 15時35分 UPDATE

50人で半年かけた力作 マイクラで再現した「となりのトトロ」の世界が自然豊かで癒される

サーバーやダウンロード可能なファイルが公開されており、実際にプレイすることも。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 スタジオジブリの映画「となりのトトロ」の舞台を、ゲーム「Minecraft」で再現した動画がYouTubeに公開されています。

 アニメーターのAlan Beckerさんが約50人のチームで、約6カ月間を費やし制作したもの。膨大な数のブロックでメイやサツキが生活していた家はもちろん、広範囲に広がる森や田んぼ、トトロがたたずむバス停など、自然が美しい同作の舞台を再現しています。見てるだけで、ほっこりした気持ちになってしまいそう。

 このマップに入れるサーバーやファイルが公開されており、自分でプレイすることも可能。ジブリファンの方は、トトロの世界まで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。詳細は、動画説明文からご確認ください。


画像画像 草壁一家が生活する家


画像画像 左:お風呂、右:土間


画像


画像


画像 自然の再現にも力が入っています


画像 バス停にはもちろんトトロ

 なお、「The Ghibli World Project」という企画の一環として制作されており、このほかにも「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」などの再現マップが。こちらもかなりの力作です。

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう