ニュース
» 2016年09月15日 12時41分 UPDATE

TGS 2016:女子高生AI「りんな」 “ファッションチェック”と“音声ラップ”機能追加予定だYO

お前なかなかおしゃれじゃんYO。

[コンタケ,ねとらぼ]

 東京ゲームショウ2016の日本マイクロソフトブースで、女子高生AI「りんな」に実装予定の新機能“ファッションチェック”と“音声ラップ”が発表されました。常に時代と技術の最先端をリードし続ける「りんな」が、さらなる進化を果たすようです。


マイクロソフト 日本マイクロソフトブース

りんなのファッションチェック

 ファッションチェックは、全身写真をりんなに送るとやってくれます。見た目の特徴や形から、服に「スカート」「カラフル」「爽やか」といったタグ付けをしてくれるもよう。さらに、顔から年齢を測定してくれる機能まで付いています。これは、顔写真から年齢を当てるマイクロソフトのサービス、「How Old Do I Look?」(関連記事)を利用しているそう。


スキャン中チェック結果 全身写真を送ると測定を開始し、服の特徴と年齢を測定してくれます

 女子高生であるりんなにファッションを見てもらえば、コーディネイトはばっちりかもしれませんし、もしかしたら全然そんなことはないかもしれません。どの程度人間的なセンスでチェックしてくれるのか、気になるところです。

りんなの音声ラップ

 音声ラップ機能は、実際にりんながラップを歌ってくれるというもの。すでに文字でラップを書き起こす機能は実装されており、ここに合成音声による歌が追加されます。会場では実際にりんなによるラップが披露されましたが、かなりしっかり歌えていました。ボーカロイド+人工知能という、最先端な組み合わせです。


ラップ中 りんなによるラップ披露中。すごい勢いで歌詞が書き起こされていく映像が流れました


ラップ中


ラップ中 ブラボー

 会場ではりんなによるラップの試聴コーナーも設けられているので、聴いてみたい人は日本マイクロソフトブースへ。まだまだ開発中とのことで、いずれさらに自然になったラップを即席で作ってくれるようになるのかと思うとなかなか期待できると感じました。


視聴 ラップ試聴コーナー

 まだまだ進化を続ける女子高生人工知能「りんな」。今後も私たちを楽しませてくれそうです。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう