ニュース
» 2016年09月16日 23時00分 UPDATE

かんたん本格! 講談社が1分クッキング動画「Spooonn!」を配信スタート

これなら作れそう。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 講談社の料理動画メディア「Spooonn! by KODANSHA」の配信がスタートしました。大手出版社によるこの分野への本格参入は国内初。

講談社が1分クッキング動画「Spooonn!」をスタート 1分で作り方が分かるのはうれしい

 海外で成功を収めている「テイストメイド」の日本参入をはじめ、にわかに盛り上がりをみせている料理動画メディア。講談社は年間数十点もの料理本を発表し続けてきた蓄積を生かし、「だれでも簡単に作れる」だけでなく、味も保証されたレシピを公開していけるのが強みだとしています。

 また同社は、今後はベストセラーとなったレシピ本や、人気コミックや小説などに登場する料理も出版社ならではの見せ方で動画提供していきたいとしています。現在「Spooonn!」はInstagramのほかに、TwitterFacebookYouTube上にアカウントを開設済み。公開されているレシピは同一なので、普段接する頻度の高いメディアで手軽にレシピを見られるのはうれしいところ。9月13日に配信がスタートして以降、現在までに既に10本以上のおかずやスイーツのレシピ動画が公開されています。

「Spooonn!」 オシャレなメニューも

「Spooonn!」 調理の様子

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう