「拡張少女系トライナリー」主役は現役JCのたけだまりこ「みなさんも拡張してください」

「実在しているかのようなキャラクターとコミュニケーションをとり、助け合って物語を進めていくことを突き詰めたい」(土屋暁)

» 2016年09月18日 13時23分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 東映アニメーションとコーエーテクモゲームスのガストブランドがタッグを組んだ新プロジェクト「拡張少女系トライナリー」のアニメ第1話試写会が新宿・バルト9で開催され、アニメとゲームをリンクさせた同作の詳細が明らかになりました。

「拡張少女系トライナリー」舞台あいさつ 前列左から八木侑紀さん、中恵光城さん、たけだまりこさん、平山笑美さん、萩原あみさん。後列左からMCのマフィア梶田さん、土屋暁さん、本川耕平さん

 同作は、首都圏を襲った謎の現象「フェノメノン」と戦う特殊部隊「トライナリー」に選ばれた少女たちの物語。アプリ内では毎週アニメが配信されるほか、アニメに登場する少女たちとのコミュニケーションをゲームで楽しむ、アニメとゲームを連動させたコンテンツとなっています。

拡張少女系トライナリー 拡張少女系トライナリー公式サイト

 「プレイヤー、視聴者とキャラクターがより共感できる立場をもっと作りたいと思った」と話すのは、原案・プロデューサーの土屋暁さん(コーエーテクモゲームス)。「アニメを観ていて、キャラクターを好きになってくると『この子たち、いつもどうしているんだろう?』と想像したり、支えてあげたくなることがある。それを実現したいというところから企画が始まっています。アニメ単体でも楽しめますが、ゲームをプレイすることで、彼女たちの裏側がリアルに分かり、支えてあげることで、世界を身近に感じられる」と、作品のコンセプトを説明しています。

土屋暁さん 代表作「アトリエ」シリーズや「アルトネリコ」など作品でも知られる土屋さん。「発想は前と何も変わっていない。実在しているかのようなキャラクターとコミュニケーションをとり、助け合って物語を進めていくことを突き詰めたい」

 試写会には、土屋さんのほか、東映アニメーションの本川耕平さん(プロデューサー)、キャストのたけだまりこさん、中恵光城さん、八木侑紀さん、萩原あみさん、平山笑美さんが登壇。中でも、15歳になったばかりの現役女子中学生で、声優デビュー作にして主人公・逢瀬つばめ役に抜てきされたたけだまりこさんに注目が集まりました。

「拡張少女系トライナリー」舞台あいさつ アニメやゲームが「めっちゃ大好き!」という現役女子学生・たけだまりこさん

 たけださんは緊張した様子で、「全然信じられなくて、楽しみと不安がたくさんあったけれど、今この場に立っているのがすごくうれしいです!」とあいさつ。自身が演じるつばめは「結構ドジッ子だけど、すごいがんばり屋さん。自分も意外とドジッ子なので似ている」と話すと、ほかのキャスト陣から「“意外と”ではないかな」の声も。たけださんが雨の日に刀の傘をさして制服姿で現れたというJCらしい? エピソードを暴露されていました。

「拡張少女系トライナリー」舞台あいさつ 仲がよく、すでに一緒に遊びに行ったりもしているというメインキャストの5人

 「一緒に成長していけるし、一緒に作品を作っていけると思った。素で逢瀬つばめ。ドジっ子なところとか」と土屋さんからも等身大の魅力を称賛されたたけださん。キャストを代表してのあいさつでは、周りから「がんばれ〜」と励まされつつ、「ドキドキワクワクハラハラする展開なので、『トライナリー』で覚えて、みなさんも拡張してください」と作品をアピールしていました。

「拡張少女系トライナリー」舞台あいさつ

 同作は2016年内の配信予定で、公式サイトから事前登録を受付中です。土屋さんは「本当に実在する彼女たちですから、本当に“何か”があるかもしれない」と」意味深なコメントも。“何か”とは、一体……?

(C)コーエーテクモゲームス・東映アニメーション

田下愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」