台風16号 九州に接近・上陸の恐れ

今夜遅くからあす(20日)未明には、九州に接近・上陸する恐れがあります。

» 2016年09月19日 10時06分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
台風情報

 非常に強い台風16号は、夜には九州南部に近づき、今夜遅くからあす(20日)未明には、九州に接近・上陸する恐れがあります。その後は太平洋側を進むコースをたどりそうです。

西日本や東日本の太平洋側を進む予想

 午前6時、非常に強い台風16号は、暴風域を伴いながら東シナ海を時速20キロくらいで北東に進んいます。

 午後6時ごろには、枕崎市の西の海上に近づき、今夜遅くから20日未明にかけて、九州に接近し・上陸する恐れがあります。その後、あす(20日)は西日本の太平洋側、あさって(21日)には東日本の太平洋側を進んでいく予想です。太平洋側を中心に、暴風や大雨、高波に警戒が必要です。

19日は西日本で大雨 20日は西日本と東日本で大雨

 本州付近には前線が停滞しているため、台風が近づく前から雨が強まっています。午前8時現在、九州や四国、近畿地方では24時間雨量がすでに200ミリを超える大雨になっています。暖かく湿った空気が流れ込むため前線の活動は活発です。きょうは西日本で、あすは西日本と東日本で大雨になる恐れがあります。1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の恐れもあります。たとえ短い時間でも滝のような非常に激しい雨が降ると、たちまち道路が川のようになり、冠水してしまいます。大雨による川の増水や氾濫、土砂災害にも警戒してください。

24時間予想雨量

 あす(20日)朝までに降る雨の量は、いずれも多い所で、九州南部 300ミリ、九州北部 250ミリ、四国 150ミリ、中国地方 120ミリ、近畿や奄美 100ミリの予想です。

 その後も雨が続き、あさって(21日)朝までに予想される雨量は、四国や近畿 200ミリ〜300ミリ、東海 100ミリ〜200ミリ、中国地方や九州北部、九州南部 100ミリから150ミリの見込みです。

九州南部 夕方から暴風域に入る恐れも

 九州はきょうの午後から次第に風が強まってくるでしょう。風速25メートル以上の暴風域が中心から190キロにわたり広がっています。九州南部は夕方から、九州北部はあすの未明から、四国はあすの朝から、風が非常に強く吹く恐れがあります。台風の中心付近が通る西日本の太平洋側を中心に暴風に警戒が必要です。

予想さる最大風速(最大瞬間風速)

 九州南部 40メートル(60メートル)、奄美や四国、近畿 30メートル(45メートル)、九州北部 25メートル(35メートル)です。

 風速30メートルの風が吹くと、大人でも何かにしっかりつかまっていないと飛ばされてしまいそうな風です。走行中のトラックが横転することもあります。

風が強まる前に早めの準備をしましょう。

  • 植木鉢や物干しざおなど、倒れたり飛ばされては困る物は早めに家の中にしまってください。
  • 九州では風が強まる時間帯が夜間になります。停電が発生する恐れもありますので、電池や懐中電灯、飲料水などを用意しておきましょう。
  • テレビやラジオなどで最新の情報をチェックして、早めに避難するようにして下さい。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」