ニュース
» 2016年09月21日 12時45分 UPDATE

日本郵便、「LINE」でゆうパックの配達予定日や不在時のお知らせサービス追加

再配達依頼が簡単に。

[ねとらぼ]

 日本郵便は10月1日よりLINEで利用できる「My通知」の機能を拡大し、手軽にゆうパックなどの荷物を受け取ることができるサービスを実施する。

 3月23日からLINEにおいてはゆうパックなどの追跡確認や郵便物の再配達依頼ができるようになっていた。新機能として、従来であれば再配達依頼の際に不在連絡票のQRコードを撮影のうえ、LINEトーク上に記載されたURLへアクセスしフォームに入力する必要があったが、トーク上のやりとりのみで可能になる。また、ゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち帰った場合のお知らせサービスの追加も。

LINEでゆうパック LINEのトーク画面で再配達の希望日時などをやりとり(転送などの配達先の変更がない場合のみ)

LINEでゆうパック 不在で荷物を持ち帰った場合(ゆうびんIDの登録が必要)

 サービスは日本郵便のLINE公式アカウント郵便局「ぽすくま」を登録すると利用できる。

関連キーワード

宅配 | 日本郵便 | LINE


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう