ニュース
» 2016年09月24日 10時37分 UPDATE

「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」のアイテムが現代に! 自動的に靴紐を調節するシューズ、米国で11月発売

日本でも販売してほしい!

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に登場するシューズのように、自動で靴紐を調節する「HyperAdapt 1.0」(関連記事)が、Nikeから米国内で11月28日に発売されることが発表されました。


画像 NIKE HyperAdapt 1.0

 Nikeは2011年、「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」でマーティが着用していたシューズを再現した「NIKE MAG」を発表。当初は外見を模倣しただけでしたが、2015年には自動的に足にフィットする機能を搭載したものも開発されました(関連記事)。

 「HyperAdapt 1.0」はこのような機能を踏襲しつつ、デザインを大きく改めたモデルです。かかと部分にセンサーを備えており、履くときに自動的に靴紐の締め具合を調節することが可能。スポーツなどの実用的な場面での利用を想定しています。

 なお、日本での発売や価格などの詳細については発表されていません。


画像 2015年に発表された、自動で靴紐を調節する「NIKE MAG」

マッハ・キショ松

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー