出たなアニメガチ勢! 「仮面ライダーアマゾンズ」ヒロイン・武田玲奈は野性的?

何だ、ただの天使か。

» 2016年09月24日 12時00分 公開
[ADAKENねとらぼ]

 Amazonプライム・ビデオのオリジナル作品として2016年4月に配信開始となった特撮ドラマ「仮面ライダーアマゾンズ」(以下、アマゾンズ)。2017年春にセカンドシーズンの配信も予定されている同作は、7月からTOKYO MXほかでテレビ放送もスタート。ニチアサのライダーとは一味違う、ハードな展開に引きつけられる人が増えています。

 同作にヒロイン・水澤美月役で出演しているのが武田玲奈さん。雑誌「Popteen」のモデルを経て「non-no」の専属モデルとして活動する傍ら、映画やドラマ、グラビアなどで美少女ぶりを発揮する今注目の彼女に直撃し、役に対する思いやアマゾンズの魅力、さらにプライベートな一面まで聞いてみました。

武田玲奈 ショートカット美少女・武田玲奈さん。透明感半端ない

私も、今はだいぶ治りましたけど……

―― アマゾンズの出演はオーディションだったんでしょうか? 「仮面ライダー」シリーズにはどんな印象をお持ちでした?

武田 はい。自分としては(オーディションで)全然うまくできなかったので、決まったのは意外でした。「仮面ライダー」シリーズといえば、私の中では戦隊モノより少し大人というか、成熟した人が見るものというイメージですね。

仮面ライダーアマゾンズ 仮面ライダーアマゾンズ

―― 仮面ライダーのヒロインにはどんなイメージがありました?

武田 仮面ライダーのヒロインは、これまでいろいろな女優さんが演じられてきているので、すごくあこがれがありました。か弱いけど元気で、正義感が強いイメージですね。でも、アマゾンズはそれが真逆というか。作品の内容もすごくストーリー性があって、“新しくて面白いもの”という印象で、それに挑戦できることがすごいうれしかったです。

―― アマゾンズで武田さんが演じる水澤美月はご自身とは似ている部分がありますか?

武田 美月は自分の殻にこもっているところがあって、“外に出る引きこもり”というか(笑)、心の中が引きこもりのような子。私も、今はだいぶ治りましたけど、同じような部分があったたので、そこはちょっと似てるなと。

―― 美月は作中で仮面ライダーアマゾンオメガに変身する水澤悠の義妹という役どころですが、悠との関係はどんなイメージで演じていた?

武田 美月は最初、悠を心のよりどころにしているし、悠を守っていきたいと考えているんですけれど、だんだん悠が外に出て戦ったり強くなっていく姿を見て、関係が変わってきて、悠に守られるシーンがあった辺りで立場が逆転したのかなと感じていましたね。

武田玲奈

―― 第5話から第6話にかけて、美月が怪物に襲われてピンチに遭って悠に助けられるシーンがありましたけど、あのシーンは大変だった?

武田 トンネルの中だったので気温が低くて寒かったのが大変でしたけれど、ちょっとしたアクションがあって。でもそこで、駆除班の方たちと一緒になったシーンだったのでうれしかったです。それまでは部屋の中で悠を見守るシーンが多かったので、やっと仲間に入れたという感じで(笑)。

―― 武田さんは守るのと守られるのはどちらが好きですか?

武田 やっぱり頼もしい人に守られる方がいいです。その意味で、悠は最初は弱々しかったけれど、だんだん強くなっていって怪物(アマゾン)から守ってくれる人になるのはすごくかっこいい。現実の同世代にはそういう人なかなかいないですけど(笑)。

―― 「アマゾンズ」は、野性的なイメージがありますけど、武田さんにも実は野性的な一面があったりするのでしょうか?

武田 う〜ん、テンションが上がるという意味なら、おいしいものを食べたときとか、絶叫系のアトラクションに乗ったときですかね。富士急ハイランドの「ええじゃないか」に乗ったときは「やばっ!」と思いながら楽しみました。

―― これからの見せ場は?

武田 ラストにかけて、悠が遠ざかって行っちゃうので、それを美月は見守りながらどうしていくのか、美月と悠かの関係がどうなっていくのかというのは見どころです。

ガチ勢のアニメ好きな武田さん ここ1年のベストは「四月は君の嘘」

―― ところで、武田さんはアニメがかなりお好きだと聞きました。

武田 はい。小さいころは「プリキュア」をよく見ていましたね。4月クールの作品だと「くまみこ」「ふらいんぐうぃっち」「坂本ですが?」「ネトゲの嫁は女の子だと思った?」辺りですね。ここ1年では「四月は君の嘘」がすごくすてきな作品でした。あと「ラブライブ!」も大好き。

―― モデルと女優どちらが好き?

武田 どっちも好きでそれぞれ楽しいです。モデルの仕事は、ファッションやメークとかすごく好きなのでやりたいし、女優さんはお芝居が楽しくて、難しいとは思うけれどやっぱりやりたいし。自分だけじゃ絶対できないことじゃないですか。アマゾンとか回りにいないし(笑)。普通に生活していてはあり得ないことが体験できるのがすごく面白いです。ほかのドラマと比べても非日常のすごさがあるというか。貴重な体験をさせてもらっています。


―― 最後に、今後やってみたい役柄などはありますか? 武田さんからはもの静かな印象を受けますけど、もしすごくテンションの高い役柄が回ってきたら?

武田 いろいろ挑戦したいと思っています。コメディーもそうですけど、毒っ気のある怖い役などもやってみたいですし。頑張ります(笑)。

武田玲奈 全力で応援したい

(C)2016「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会 (C)石森プロ・東映

ADAKEN


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」