ニュース
» 2016年09月26日 16時59分 UPDATE

こんなにおいしそうなのに秋の味覚じゃない……だと!? 失敗したシュークリームの生地がしいたけにそっくり

日本酒に合いそう。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 シュークリームの生地を焼いたところ、失敗してしいたけのようになってしまったというツイートが「どう見てもしいたけ」「焦げめがおいしそう」と話題になっています。


画像 しいたけにしか見えん……(提供:匿名Twitterユーザーさん)


画像 よく見ると、割れ目のような模様が。本当はシュークリームの生地

 加熱時にうまく膨らまなかったらしく、茶色の焦げめまでしいたけにそっくり。味はシュークリームの生地そのものとのことですが、ついしょうゆ、ポン酢あたりを垂らしたくなる外見です。

 Twitter上では「私もこうなったことがある」「あるあるw」と共感の声が多数。生地がしっかり混ざっていない、水分が足りない、メレンゲの泡立てに失敗するなどさまざまな原因から、このようになってしまうのだそう。思い通りにお菓子を作るのって、難しいんですね……。


シュークリームの成功例

マッハ・キショ松

関連キーワード

失敗 | おやつ/お菓子 | そっくり


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!